読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早期リタイアして世捨て人になる

早期退職実現に向けて妄想するブログです

高金利の定期預金

お金を貯める お金を貯める-資産運用

f:id:zhizuchangle:20160405234630j:plain

FX取引を縮小して余裕資金ができたのですが、マイナス金利の影響で普通預金に置いておくとほとんど利息がつきません。

定期預金の金利が高い銀行を探して資金を移すことにしました。

ma-bank.net


1年以上で、かつ面倒くさそうな制約がない商品を探したところ、大阪信用金庫のネット定期が0.425%でした。

口座開設条件は「大阪近郊の居住者勤務者のみ」ということでクリアです。

私のメインバンクの1つであるスルガ銀行の定期は0.23%なので1.8倍です。

1年間100万円預けると1,950円、1,000万なら19,500円も違ってきます(税引前)。

 

ネットバンクのセキュリティは別途、カードに書かれた乱数表を使用します。

さらに、オプションとしてソフトウエアトークンを追加できます。

ソフトウエアトークンは、スマホにダウンロードした上で口座に登録します。

振込の際はソフトウエアトークンに表示されたワンタイムパスワードが必要になります。

乱数表だけでは危険なので、当然ソフトウエアトークンも入れました。

そして、預けるだけなので、出金できないよう振込限度額をゼロに設定しました。

ここまですれば、できることは全部やった感あります。

あとは退職までこの口座は放置プレイです (-ω-)/