おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Airbnbを初めて利用

以前に台北でスタッフがいないマンション形式のホテルを利用したことがあります。 但し、その時はホテル予約サイトを利用したので、個人対個人の取引ではありませんでした。 今度の旅行はAirbnbに登録して、台北のオーナーから部屋を借りることにしました。 …

セルフバック入金(8月実績)

8月度のセルフバックが入金されていました。 報酬額は12,000円で、累計で48,000円になりました。 クレジットカード1枚の成果報酬でした。 今月も新たにクレジットカードに申し込みました。 未確定報酬に上がってきたので、審査は通ったのでしょうか? 発行さ…

華東師範大学 短期留学 総括

あっという間の2週間だった。 毎日の授業はとても楽しくて、充実した日々だった。 午前の授業だけでは物足りず、午後も受けたいくらいだった。 勉学に関しては、留学生の中で一番私が充実していたんじゃなかろうか。 「活到老、学到老」、年齢は関係ない。 …

華東師範大学 短期留学 精算報告

8月6日(土)~8月20日(土)15日間の短期留学費用のまとめ。 (1)飛行機代(デルタマイレージ) 5,440円 (2)ホテル代(グランドハイアット上海1泊) 20,373円 (3)寮費 60元×14日=840元(13,440円) (4)学費 800元×2週+200元=1,800元(28,800円) …

最後の授業

いよいよ最後の授業。 ロシア人以外は全員が来ていた。 授業が終わった後でみんなで集合写真を撮った。 その後、先生と台湾女子、日中ハーフ男子、ベルギー女子(他のクラス)で校外へご飯を食べに行った。 ベルギー女子は初級クラスらしく、全然中国語を話…

プレゼンテーション

朝出かける前に、室友を今晩の食事に誘った。 明日で最後だが、明日は週末なので、今日の方が空いているだろうと思ったからだ。 日本人向けフリーペーパーで見つけた韓国焼肉の店に行くことにした。 今日の口語の授業はプレゼンテーションの日だ。 日中ハー…

食堂が休日

朝起きるとルームメイトはいなかった。 昨晩ずっと帰ってこなかったのだろうか。 彼は夜型人間なのか、授業から帰るといつもまだ寝ている。 毎日教室に入るのは私が一番早い。 先生が来るよりも早く、8時過ぎには入っている。 単に私が6時には目が覚めてしま…

中国の問題

口語の授業。 8時半の時点で私とアメリカ人の2人だけ。 他の生徒はいつも通り遅れてやってきた。 ロシア人が珍しく出席で、韓国人が欠席し、結局6人だった。 他の生徒は予習をしていないので、答えに詰まったり間違えると、先生は私を指名するようになった。…

室友と外食に行く

朝早くに室用がどこかに出かけていったと思ったら、包子と豆浆を買ってきてくれた。 昨日も飲料をくれたし、あまり貰うのも申し訳ない。 今日の夕方、外に一緒にご飯を食べに行く約束をした。 今日の授業は5人に減った。 相変わらずみんな堂々と遅れてくる…

室友が帰ってきた!

チェックアウトギリギリの12時前までホテルで過ごす。 我不想下凡!(汚い)下界に下りたくない! 未使用のトイレットペーパー1ロールを持ち帰る w これで来週買わずに乗り切れるだろう。 帰りにまた佳家湯包に寄って湯包(26.5元)を食べた。 昨日の老鸿兴…

まるで別世界 金茂大厦グランドハイアット上海ホテル

週末なので授業は休み。 上海に来る前にグランドハイアット上海ホテルを予約しておいた。 学生寮は二人部屋なので週末くらい一人で過ごしたかったのと、学生寮で節約しているので一日くらいいいホテルに泊まろうと思ったからだ。 実際には、室友がずっといな…

学生証はまだできず

授業前に学生証の申し込みをした時の事務員がきて、今日データが送られるのでカードの手続きができるのは火曜日になるといわれた。 やっぱり中国人は马马虎虎(いい加減)だ。 火曜日に申し込みして、データ送信が金曜日で、学生証発行が翌週の火曜日って時…

大散財

口語の授業。 再び生徒が増えて9人に戻った。 ロシア女子は水曜日からきていない。 他の生徒と差がありすぎるのを自覚たのだろうか。 なぜ上級クラスに振り分けられたのか不思議である。 本日はフィットネスと整形がテーマだった。 フィットネスに関しては、…

生徒がますます少なくなった

8時半になっても生徒は3人しかいなかった。 そのあとで遅れて入ってきたがそれでもアメリカ男子1人、韓国女子2人、日本女子2人、それに私の6名だけだった。 ロシア人と他の韓国人はどうしたのだろうか。 ついてこれなくなって脱落したのだろうか。 このまま…

図書館入館カードの作成

今日で二日目の授業だ。 昨晩も室友は帰ってこなかった。 一人は気楽でいい! 言葉があまり喋れないなら室友がいた方がいろいろ助けてもらえて心強いだろうけど、私はいなくても全然問題なし! 7時15分に目覚ましをかけておいたが、いつものように6時過ぎに…

クラス分け

朝6時頃、眠っているとドアがガタガタと鳴ったので、もしやと思ったらルームメイトが帰ってきた! 実質、一人部屋と思っていたのに甘かったか (´ω`) 私がいるのに気づいて、物音をたてないように衣服やらを片付けているようだった。 しばらくするとまた出て…

トイレに紙がない

結局ルームメイトは朝になっても帰ってこなかった。 やっぱり夏休みで韓国に帰ったか旅行にでも行ったのだろう。 これで相部屋だけど一人部屋決定 ('ω')ノ まだ100%確定じゃないけど。 トイレに行って個室にトイレットペーパーがないことに気づいた。 ど…

相部屋だけど一人部屋

午後2時の上海往き東方航空に搭乗することになっていたのだが、搭乗手続きしようとすると、予約があるけど名前がないと言われた。 予約自体は存在しているが搭乗者の名前がないというのだ。 デルタのマイレージで予約した特典チケットなので、デルタの予約…