おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

Wai Fan (Yiu Fai) Guest House(香港)

f:id:zhizuchangle:20190921085217j:plain

火曜日に台湾から帰ったばかりだが、金曜日の夕方から今度は香港へ。

台湾のブログを書いたり、香港の旅行の準備をしたり大変だった。

香港エクスプレスで20,360円。

09/20 UO899 KIX-HKG 17:30-20:35
09/23 UO898 HKG-KIX 11:20-16:15

自動化ゲートが使えなくなって不便

今年の4月にパスポートを更新した。

そのため香港の自動化ゲートが使えず、一般ピープルの列に並ばないといけなくなった。

自動化ゲートの申請をしようと思ったら、私は航空会社のエリート会員なんて持ってないので、また1年以内に3回香港空港を利用する必要がある。

自動化ゲートだとすぐに入国できて、パスポートの有効期限が切れるまで有効だ。

この点、毎年条件を達成しないと更新できない台湾の常客証より便利だ。

今回を最初の1回として一年内にあと2回来ようと思う。

でもどうせなら去年、古いパスポートの間に条件を達成しておくんだった。

パスポートが新しくなったので3回も一般ピープルの列に並ばないといけない。

A21のバスで九龍半島に向かう。

香港でバスを利用するときはCity Bus(城巴)というアプリを使っている。

地図の画面とバス停の画面の2画面で自分が走っている場所が確認できる。

デモのせいなのか、バスはとても空いていたので2階の一番前に座った。

f:id:zhizuchangle:20190921092110j:plain

f:id:zhizuchangle:20190921092210j:plain

Wai Fan (Yiu Fai) Guest House

九龍尖沙咀彌敦道にあるWai Fan Guest Houseを予約しておいた。

6月に7,000円で予約したのをいったんキャンセルして、デモの影響で先週は2,600円まで下がっていたが、今週は鎮静化してきたのか3,800円に値上がりしていた。

底値では買えなかったが、元の予約からすると半値近いのでよしとしよう。

シティバンクスタンダードチャータード銀行の間に入り口がある。

f:id:zhizuchangle:20190921100556j:plain

偶数階と奇数階でエレベーターが別れているので、奇数階のエレベーターで5階に上がる。

f:id:zhizuchangle:20190921092546j:plain

エレベーターを降りて右手にWai Fanと書かれた看板があったので呼び鈴を押そうとしたら、ちょうどフロアにいた人に予約を見せるように言われ、見せると左に曲がって突き当りに行くように言われた。 

f:id:zhizuchangle:20190921112357j:plain

Wai FanじゃなくてYiu Faiの方に回されたってことかな?

f:id:zhizuchangle:20190921100633j:plain

大昔、1993年頃に重慶大廈みたいなホテルに泊まった時に、狭くてあまりいい印象がなかったので、それ以来この手のホテルを利用したことがない。

部屋はとても狭いが、想像していたよりは綺麗だし、これならまた次回も利用してもいいかも。

若い頃はローカルフードを食べるのも苦手だったし、今より潔癖症で適応力がなかったように思う。

f:id:zhizuchangle:20190921092321j:plain

f:id:zhizuchangle:20190921092245j:plain

シャワーを浴びると、便器にモロに水がかかってしまう。

台北の定宿ももう少し広いけど似たような感じなので気にならない。

f:id:zhizuchangle:20190921092348j:plain

シャワーを浴びる時は便器の蓋を上げておくとあまり濡れなくてすむ。

f:id:zhizuchangle:20190921092446j:plain

老上海餛飩舖

シャワーを浴びてさっさと寝ようかと思ったが、せっかくなので、夜食を食べに行く。

ホテルの裏の通りに行くと雲呑の店があったので入る。

f:id:zhizuchangle:20190921092648j:plain

鮮肉小餛飩(32元)を食べる。

f:id:zhizuchangle:20190921092657j:plain

向かいの店で布丁奶茶に地瓜圓(27元)を買って帰る。

f:id:zhizuchangle:20190921092706j:plain