昨日、ピーチから「///重要///【Peach】運休、減便のお知らせ」というメールが届いた。
以下に全文掲載。
平素よりPeachをご利用いただき誠にありがとうございます。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う需要の減少に鑑み、一部運航便の一部期間において運休および減便することを決定し、路便計画 の変更を国土交通省に申請いたしました。
ご予約をいただいておりますお客様には多大なご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。
運休便に関わるご予約につきましては払い戻しまたは他のPeach便への振替をいたします。
払い戻し、振替に手数料はかかりません。
対象便および払い戻し申請方法、便の振替方法については以下をご確認ください。
【運休対象便】
-----------------------------------------------
■大阪(関西) = 釧路
便名:MM125
MM126
運休期間:5/9, 5/13, 5/16, 5/20, 5/23, 5/27, 5/30
-----------------------------------------------
■ 大阪(関西) = 仙台
便名:MM132
運休期間:5/11~6/1
便名:MM133
MM136
運休期間:5/11, 5/12, 5/18, 5/19, 5/25, 5/26
便名:MM137
運休期間:5/10~5/31
-----------------------------------------------
■大阪(関西) = 新潟
便名:MM143
MM144
運休期間:5/14, 5/16, 5/21, 5/23, 5/28, 5/30
-----------------------------------------------
■大阪(関西) = 東京(成田)
便名:MM312
運休期間:5/10~6/1
便名:MM319
運休期間:5/7~5/31
-----------------------------------------------
■大阪(関西) = 福岡
便名:MM151
MM154
運休期間:5/10~5/31
-----------------------------------------------
■大阪(関西) = 長崎
便名:MM177
MM178
運休期間:5/7~5/9, 5/14~5/16, 5/21~5/23, 5/28~5/30
-----------------------------------------------
■大阪(関西) = 宮崎
便名:MM189
MM190
運休期間:5/7~5/9, 5/14~5/16, 5/21~5/23, 5/28~5/30
-----------------------------------------------
■大阪(関西) = 鹿児島
便名:MM195
MM196
運休期間:5/11, 5/13, 5/18, 5/25, 5/27
-----------------------------------------------
■大阪(関西) = 奄美
便名:MM205
MM206
運休期間:5/8, 5/14~5/16, 5/21~5/23, 5/28~5/30
-----------------------------------------------
■払い戻しまたは他のPeach便への振替について
払い戻しまたは他のPeach便への振替は弊社ウェブサイトにて承ります。
① 払い戻し
*払い戻しには手数料はかかりません。
*払い戻し受付可能期間:搭乗予定日より30日以内
② 同一区間のPeach便への振替
*振替には手数料はかかりません。
*振替受付可能期間:搭乗予定日の翌日から起算して10日以内
*振替便指定可能期間
国内線:2021年7月31日まで
国際線:2021年10月27日まで
<予約確認/変更サイト>
http://mag.flypeach.com/c/ajauaccykenCsvbE
*ログインの際は、予約番号と搭乗者様の姓のみを入力してください。
他社便への振替、地上交通機関など代替交通手段の補償ならびに旅行先のホテル、レンタカー等の補償は致しかねますので、あらかじ めご了承いただきますようお願い申し上げます。
お客様には多大なご迷惑をお掛けしますことをあらためてお詫び申し上げます。
【本件に関するお問い合わせ先】
<受付時間> 9:00-18:00 年中無休
■ チャットでのお問い合わせ(無料)
http://mag.flypeach.com/c/ajauaccykenCsvbF
■ お電話でのお問い合わせ(有料)
日本国内から:0570-001-292
日本国外から:+81-3-6731-9247
2021年4月28日
Peach Aviation株式会社
やたら冗長なメールのくせに、肝心の「あなたのフライトが欠航になりました」ってどこにも書いてない。
去年9月に釧路に行ったときは、この不親切なメールを見落としていたせいで、帰る当日にリムジンバスの乗り場で気付いた (゚д゚)!
ピーチって今年だけじゃなく、2015年、2018年にも大規模なシステム障害を起こしている。
システム開発や保守に全然お金をかけてないのか?
ジェットスターは、欠航になった自分のフライトの日付や予約番号が明記されているので一目瞭然なのに。
今回、予約していたのは下記の日程。
05/05 MM125 KIX-KUH 10:30-12:35
05/09 MM126 KUH-KIX 13:15-15:45
GWの期間をを避けようとしたら、この日程しかフライトがなかった。
その5月9日の復路の便が取り消しになったということを上のメールから読み解かないといけない。
冗長なメールを見落としていたら、また現地で取り残されるところだった (-_-)
復路の次のフライトを調べると6月3日までなかった 💧
チケットはバーゲンセールで10,090円。
今回は日程変更じゃなく、返金を申請する。
予約一覧表示ではフライト中止が表示されない💩仕様。
返金申請しようとして、支払手数料を安くするためいったんピーチポイントを購入してからチケットを買っていたことを思い出した。
コスト削減が裏目にでた (-_-;)
ピーチポイントは有効期限があるので、やっぱ返金じゃなくて日程変更にしよう。
レンタカーは予約していたけれど、ホテルは奄美大島から帰ってからルートを考えようと思ってまだ予約を入れてなかった。
レンタカーは、昨日のうちにキャンセルしたらキャンセル料かからなかったのに、今日キャンセルしたら20%のキャンセル料(3,806円)がかかった。
昨日、ジムに行く暇があればキャンセル条件を確認しとくんだった ( ノД`)シクシク…
(06/11追記)
レンタカーのキャンセル料がカード利用明細に上がってこないので、楽天トラベルで予約を調べたら、何も金額が表示されていない。
キャンセル料をチャラにしてくれたのかもしれない (^^)/