おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

人材派遣会社で入社手続き

f:id:zhizuchangle:20200606112642j:plain

人材派遣会社で入社手続きをしてきた。

今月末でバイトは打ち切り、来月から派遣社員になる。

今までの流れ

宮古島を旅行中に突然、面談したいというメールを受け取る。

帰ってからの面談でバイト契約の打ち切りを告げられる。

親会社から何も聞いてなかったので青天の霹靂!

後日、その前の出社日に話そうと思ってたけど、オンラインミーティングに変わったので話せなかったと言われた。

zhizuchangle.hatenablog.com

人材派遣の子会社に登録。

一見じゃない読者はここでもう出来レースが読めたはず😛

zhizuchangle.hatenablog.com

派遣契約

派遣先
正社員のときに在籍していた親会社の部署(元サヤ)
業務内容
正社員⇒バイト⇒派遣社員と変わってもずっと同じ
勤務日
週2日勤務(内、1日は在宅)
時々ワーケーション😎
時給
バイトの時と同じ6千円台
正社員を辞める前年の人件費から求めた単価
補助
昼食費補助がなくなるが、在宅手当がもらえる
社保
週20時間未満なので不加入
有給
バイトのときの有給や年数は引き継がれない
ふりだしからスタート(半年間有給なし)😥
期間
半年単位
多分、来年末まで引き留められる

要するに、バイトのときとほとんど変わらない待遇。

高齢者はダンピングして若い人の職を奪ったらいけないと某ブログで書かれていた。

私は生活のために働くわけではないので、経済的には時給はいくらでもかまわないが、時給は仕事に対する評価と思っているので安売りする気はない。

それにしても、私のようなわがままで自分に甘く他人に厳しい人間をどうしてこんなに長く雇い続けるのか不思議😛

快く思ってない人もきっといる。怖っ👹

バイト関係の記事、☆は付かないのにアクセスが増える。怖っ😱

手続き

資料が全部で30種類以上、厚さ1センチぐらい💧

給与の振込手続きをして、納税のためのマイナンバーカード写しを提出して、なんやかや10枚ぐらいサインして捺印した。

任意継続を終了するので、健保の健康診断を受けられなくなると思っていたが、派遣社員になったら健康診断を受けられることがわかった 😄

派遣会社で社員番号をもらって、派遣先でも社員番号をもらう。

正社員、バイト、派遣と3つ目の社員番号。

メールアドレスは現行のまま。

というか、メルアドが変わって過去メールが見られなくなったら、仕事にむちゃくちゃ支障があるので、絶対、同じメルアドを引き継げるよう依頼しておいた。

社員からバイトに変わるときもこれだけは強く念押ししていた。

支給品

「入退室カード」をもらった。

また会社のコピー機が使えるようになる!?

免許証をコピーしたり、確定申告の資料をスキャンできる!

派遣先(元サヤ)から新品のモバイルPCを支給してもらった 😍

旅行や帰省するときも公私両用の必携品である。

今度のはLTEモバイルルーター内臓型。

データローミング契約してるか海外で試してみたい。