五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

洞爺湖 のんびり温泉4泊5日 旅費精算

洞爺湖は2年前、ほぼ10年間ペーパードライバーだったとき、初めてレンタカーを借りて訪れた観光地である。

zhizuchangle.hatenablog.com

昨年5月には温泉宿で宿泊して、景色がめちゃくちゃよかったので、また泊りに行こうと思っていた。

4月なら雪が融けて、車で行けるだろうと思い、再訪することにした。

あいにく桜はまだ咲いてなかったけど、4日目と最終日は快晴で、洞爺湖の素晴らしい景色を見ることができた。

去年5月は寒かったので、薄いダウンジャケットやヒートテックタイツも持って行ったのに全然必要なかった。

恒例の旅費精算。

費目 金額 備考
飛行機 8,040 04/16 GK157 KIX-CTS 15:00-16:55
04/20 GK158 CTS-KIX 17:40-19:55
ホテル 28,791 ホテルエリアワン千歳(4,590円、素泊まり)
洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス(15,401円/2泊、朝夕食付)
洞爺サンパレス リゾート&スパ(8,800円、朝夕食付)
レンタカー 15,100 ホンダレンタリース北海道(丸4日)
現地経費 18,607 <主な支出>
ガソリン(4,293円、26.34L/@163)
ドレモルタオ(2,123円)
有珠山ロープウェイ(1,800円)
ウポポイ入場料(1,200円)
70,538

現地であまり使わなかったのでもっと安くすんだ気がしてた。

レンタカーを借りて、食事付きホテルに泊まったらこれぐらいはいくか。

まだまだ予算消化しきれないから全然OK。

チケットは高野山に登ったとき、たまたまゲットした格安チケット。

弘法大師からの贈り物 😛

zhizuchangle.hatenablog.com

壇上伽藍でファミマで買ったコーヒーを飲みながら、メールチェック。

JetStarから当日15時開始のバーゲンセールメール発見!

札幌、東京、沖縄が片道890円!

JetStarのパスワードが分からず、パスワード再発行に手間取る。

札幌往きのチケットを3件発券 😙

平日15時から開始の直前メールだったので競争率低かった?

往きは週末なので4,490円で、往復諸費用合わせて8,040円!

3件目は復路だけ購入。

片道890円だけど、諸費用を入れると2,220円。

日曜の往路はガラガラで、反対に平日木曜日の帰路はほぼ満席だった。

座席指定してなかったが、往路は窓際、帰路は通路側で、中央席にならずにすんだ。

夕方便で行くと、初日は泊まるだけなので、ちょっと損した気分。

帰るときも、翌日バイトなのでちょっと辛かった。

所用で会社に行ったからで、在宅なら全然よかったんだけど 😛

ホテルエリアワン千歳は安くて広くて当たり!

洞爺湖万世閣ホテル レイクサイドテラスは、「どうみん割」の乞食客でチェックインもレストランも行列、山側の部屋で眺望悪し、大浴場も朝しか洞爺湖が見れないので、もう二度と利用しない。

そして、洞爺サンパレス リゾート&スパ、去年も泊まったけど、このホテルめっちゃ好き。

部屋は古いけど湖が見えるし、リーズナブルだし、ロビーや大浴場からの眺めが最高!

この2年間にたぶん100軒以上(3泊×月2×12ヶ月×2年間)のホテル(高級ホテルはない)に泊まってると思うけど、洞爺サンパレス リゾート&スパが第1位である。

今回も、洞爺サンパレス リゾート&スパを2泊にしとけばよかった。

反省点は3日連続バイキングだったこと。

毎日バイキングはついつい食べ過ぎてしんどいし飽きる。

もう若くないし、懐石料理のほうがいい。

北海道も行き過ぎて、リピート訪問地が増えてきた。

今回初めて行ったのは、しょぼい「ウポポイ」と芸術がわからないのに意識高い系のふりをして訪れた「木田金次郎美術館」だけ。

子熊を見れなかった「昭和新山熊牧場」、外輪山を歩けなかった「有珠山ロープウェイ」、遊覧船に乗れなかった「洞爺湖」、「地球岬」はすべてリピート訪問。

やっぱ短期間での2回目となると感動が薄れてくる。

もっとマイナーな観光地をリサーチしなくては。

来月も北海道に行くけど、「サッポロ割」が始まったので、札幌市内でホテルを予約した。

私も乞食客の仲間入り 😛

自転車でぶらぶらしたり、一日レンタカーを借りて出かけようと思う。