おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

バイト社員の家計簿(2022年4月)

f:id:zhizuchangle:20220124203402p:plain

先月、去年8月は1ドル110円が、半年で122円になったと書いたら、1ヶ月の間に129円まで円安が進んだ。

円建て資産しかもってないと、日本と一緒にどんどん貧しくなっちゃう! 

現時点の外貨建て資産額を計算してみた。

収入

バイト代

8日分のバイト代(40.7万円)

支出

社会保険

国民年金保険料の月ズレ

住民税

楽天期間限定ポイントをもらったので、福岡県新宮町にふるさと納税(1.0万円)

通信費

biglobe(1,738円)、楽天モバイル(0円)、聨通(9.97元)

教育費

国語学校の学費の月ズレ

備品費

Insta 360関係で計5.6万円購入。

Insta 360 ONE X2(49,000円)

Insta 360 ONE X2 自撮り棒(2,594円)・・・ただの自撮り棒なのに高い!

Insta 360用 256GB microSDカード (4,299円)

石垣島にマウスを持っていくのを忘れて購入(980円)

旅行関係費

<行先>

面接で休みに何をしてるか聞かれたが、とっても忙しいのである。

算額より少ないのは、予約(カード決済)時に費用参入しているため。

累計

今月も20万円の黒字だったので、またまた黒字幅が拡大。

質素な生活に慣れてるから、収入を使い切れない🤭

来月も「サッポロ割」を使うから旅費が抑えられて大幅黒字になりそう。

資産残高

今月も資産残高が過去最高を更新した😄

FXは元手200万円から267万円に増えた。

$1=129円まで進んだので、外貨建て資産の割合を求めてみた。

単純に外貨建を計算したのが左側。

外貨建資産と円建資産の割合はちょうど1:1だった。

但し、投資信託はほとんど海外株式・債権に投資するものばかりだし、FXもドル買いしているので組み替えたのが右の表。

ざっくり、外貨建資産と円建資産の割合は2:1になった。

FXは利確せず、定期の満期がきて流動資産に余裕ができたらドルを現引するつもり。