おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

バイトの契約 雇止めになる!!

f:id:zhizuchangle:20171031181854j:plain

宮古島を旅行中、急に雇用契約について対面で相談したいとメールがあった。

しかも最初のメールでは相談というだけで内容が書かれてなかった。

今の契約は3月末で切れる。

すでに5回も更新しているが、毎回、機械的に更新してきた。

わざわざ対面で相談なんて、きっといい話ではないはず。

内容がわからないので、あれこれ推測してしまう。

時給の引き下げだろうか。

でも、全額親会社(正社員のときにいた会社)に請求してるから、負担にはなっていないはず。

最近、私が自分の裁量で変更している勤務日についてだろうか?

でも、プロジェクトの繁閑を考えながら旅行スケジュールを苦心して調整しているのである w

直接雇用から個人事業主への変更だったりして。

個人事業主になったら給与所得控除が使えず手取りが減るので断固拒否。

まさかの雇用契約の打ち切りか?

いや、余人をもって代えがたいはず w

就跟人一样 没找到替代品的时候呢 任你怎么作 都会对你不离不弃
等找到替代品了 任你怎么低眉下目地 苦苦哀求 他还是会把你踢出去

旅行中も胸が少しざわついていて、美しい景色を見てもどこか落ち着かなかった。

f:id:zhizuchangle:20220302164536j:plain

旅行から帰ってきて面談に臨んだ。

内容はまさかの雇用契約打ち切りであった 😱

今度の更新をもって終了!

FIREはFIREでも、「Financial Independence, Retire Early(経済的自立と早期リタイア)」じゃなくて、”You’re fired!”のほう。

中国語だと、「开除」とか香港由来の「炒鱿鱼(イカ炒め)」。

打ち切りの理由は書けないが、ワーケーションしているからとかではない 😐

たとえ実際はそういった類の理由だったとしても、説明を受けたのはもっと当たり障りのない理由である。

まあ、均一な雇用条件の正社員からなる会社組織の中に、私のような異分子がいるのは好ましくないだろうとは思う。

正社員であれば「定年」という全員一律の区切りがあるが、非正規ゆえに「解雇」はいつか不意に訪れる。

気持ちよく働かせてもらったことに感謝して契約終了まで粛々と働く。

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

派遣会社に登録しようかなー。

でも、あまりにも自由で待遇も時給もよかったので、もう普通のバイトはできない体になったかも・・・。

元上司に「何とかしてー!」って泣きつこう 😂

To be continued