おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

【台湾留学】名前入り印鑑を作る(口座開設)

市政府の近くのHSBCに行って2万元を下して、セブンイレブンで中国信託銀行に預け替える。

たぶん、これで留学中の台湾元は十分だと思う。

円高の時に預けた外貨を使ってるので、最近進んでる円安は気にしなくていいのだけれど、ついつい今のレートで計算して物価が高いと思ってしまう。

市政府の広場にいた巨大なカタツムリ。

スマホ画面の半分ぐらいの大きさ。

アフリカマイマイというらしい。

コンクリートのところにいたから草むらに持って行ったけど、寄生虫がいるから触れたら危険とWikipediaに書かれてた💀

ブランドに興味がないので、フードコート以外に用はないが、平日だからすいているだろうと、「大遠百」という百貨店によってみる。

日本風の街並みにしている。

最上階(12階だったかな)にフードコートがあって、和食がいっぱい。

先日、カルフールで食べれなかったトンカツを食べる。

  • 梅花肉 肩ロース
  • 胛心肉 肩
  • 大里肌 ロース
  • 腰內肉 ヒレ
  • 五花肉 バラ
  • 後腿肉 モモ

とりあえず、トンカツを食べるときは、「腰内肉」をヒレ肉と覚えておけばOK!

腰内肉豬排定食(278元)を注文。

う~、ヒレ肉がペラペラ😭

暇なので、大学で「在学証明」をまだ入手してないけど、郵便局に口座開設に必要な書類をもらいにいく。

ついでに、口座開設に必要な書類を確認。

  1. パスポート
  2. 中華民國統一證號基資表
  3. 印鑑(姓名)
  4. 在学証明

でも、在学証明は要らないと言われた😒

また、たまたま筆箱に苗字だけの印鑑が入ってたので、名前なしの印鑑でもいいか尋ねたら、印鑑は姓名が彫ってないとだめと言われた。

中国信託銀行で口座開設するときも、前もって楽天で姓名の印鑑を作って持っていったが、すっかり忘れてた。

そのときの印鑑がまだあるのに、うっかり日本から持ってくるのを忘れたので、余計な出費である。

郵便局の局員に近くの印鑑を彫ってくれる店を教えてもらって(ググっても出てきた)、また後日出直すことにした。

なぜか再訪する曜日と時間を聞かれて予約した形になった。

最寄りの印鑑ショップに行く。

プラスチックのやつは250元から。

いろんな字体がある。

でも、姓名だけ書いてなんも言わなかったら、10分もしないうちに、普通の字体で、簡素な木の印鑑ができた(50元)。

高いのを進められるよりよかったけど。

また図書館で勉強してたら雨が降ってきた。

夕飯は排骨鐵路便當(80元)を買って帰る。

zhizuchangle.hatenablog.com