おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

Amazonからアカウント閉鎖を喰らった

9月1日、Amazonミュージックが突然使えなくなった。

ログインしようとすると、以下のメッセージが表示された。

Amazonミュージックだけでなく、すべてのAmazonサービスが使えなくなった。

不正使用って、最近なんも買ってないし、台湾に来てからAmazonミュージックとAmazonフォトぐらいしか利用してないけど・・・。

「追加情報が記載されたメールを送信しました」と書かれているが、なんも受け取ってないし、10日経過した現在もなんも受け取ってない。

メールも送ってないくせに勝手ににロックすんな 🤬

カスタマーセンターに連絡して数日で解決するかと思ったが、解決しそうにないので、今後の対応に備えてチャットの履歴を残しておくことにした(本日、午後解決した)。

なお、カスタマーセンターにチャットしようにもアカウントロックされてるので、新規にID登録をしてチャットに入る必要がある。

いずれも担当につながる前に面倒くさいAIとのやり取りがある。

しかも最初につながる担当は中国人で(カスタマセンターは大陸?)、毎回、別の部門に回され、毎回、同じやりとりを繰り返させられる。

色付きが私の入力、ときどき皮肉と罵りあり(メールアドレスと名前以外は編集なし)。😓

9月2日<土>(1回目)

まずは初回の連絡。そんなに長引くとも思わず。

まもなく担当者におつなぎします...
18:57
馮(ヒョウ)が参加しました もう少しでチャットができるようになります。
アカウントがロックされました。
お客様のアカウントは、Amazonのサービスの不正使用のためにロックされています。追加情報が記載されたメールを送信しました。
18:57
馮(ヒョウ) | カスタマーサービス
お問い合わせいただきありがとうございます。Amazonカスタマーサービスの馮(ヒョウ)でございます。よろしくお願いいたします。
馮18:57
今まで使っていたアカウントで強制ログアウトして、上記のメッセージが表示されるようになりました。
追加情報が記載されたメール は来てないし、 何が不正なのかも不明です。
18:58
馮(ヒョウ) | カスタマーサービス
詳細を教えていただき、ありがとうございます。
誠に申し訳ありませんが、お問い合わせの内容は担当が異なりますので、担当の窓口におつなぎいたします。少々お待ちください。
明白。
19:00
伊原が参加しました もう少しでチャットができるようになります。
伊原 | カスタマーサービス
お問い合わせいただきありがとうございます。Amazonカスタマーサービスの伊原でございます。
お問い合わせの履歴を確認いたしますので、少々お待ちください。
アカウントがロックされている状態なのですね。ご心配おかけしております。
利用されていたアカウントに登録のメールアドレスを教えていただけますか?
伊19:02
zhizuchangle@google.com
19:03
伊原 | カスタマーサービス
確認いたしますので、少々お待ちください。
確かに一時保留中となっている状態で確認が取れました。
こちらの復帰方法ですがアマゾンサイトにログインしていただくとオンラインフォームのようなものを入力求められるかと思います
そちらの入力を済ませていただくとアマゾンのアカウントスペシャリストという部署からメールが届きそちらをご対応いただければアカウント再開がなされます。
伊19:06
スマホだとsmsを入力すると元のログイン画面に戻ってしまいます。
PCだとオンラインフォームみたいなのは表示されず
先ほどの文言が表示されます
19:07
伊原 | カスタマーサービス
ありがとうございます。すでにお客様が改めてアカウントに対してアプローチを行っていただいている状態かと思います。
メール受信までのお時間の目安ですが24時間以内となります。もし万が一24時間以内に連絡がない場合改めてカスタマーまでご相談くださいませ。
お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
伊19:09
オンラインフォームに入力した覚えはありません
19:09
伊原 | カスタマーサービス
フォームの入力項目については私どももどのような情報提供を求めてくるのか存じておりません。今は一旦24時間お待ちいただきアカウントスペシャリストからのご連絡をお待ちくださいませ。
伊19:11
わかりました。
19:11
伊原 | カスタマーサービス
ありがとうございます。すぐに回復できず申し訳ありません。
もし万が一メールが追加でない場合改めてカスタマーにご相談くださいませ。
伊19:12
わかりました。ありがとうございました。
19:12
伊原 | カスタマーサービス
こちらこそ、お問い合わせいただきありがとうございました。

9月3日<日>(2回目)

1日たってログインしたが解消されてないので再度連絡。さらに3日待つように言われる。

まもなく担当者におつなぎします...
17:23
ANUJが参加しました もう少しでチャットができるようになります。
アカウントがロックされました。
お客様のアカウントは、Amazonのサービスの不正使用のためにロックされています。追加情報が記載されたメールを送信しました
17:23
ANUJ | カスタマーサービス
Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
AmazonカスタマーサービスのAnujでございます。
A17:23
昨日から解消されてません
メールも届いてません
17:24
ANUJ | カスタマーサービス
ロックされたアカウントに関するメールが届いたというお問い合わせでございますね。
お手数ですが、以下3点を教えていただけますか?
1. 受信者のEメールアドレス
2. 差出人のEメールアドレス
3. Eメールの受信日時
A17:25
メールはド説いてないです
ロックされてアマゾンが使えません
早く日本人担当に変わって
17:26
ANUJ | カスタマーサービス
承知いたしました。
誠に申し訳ありませんが、お問い合わせの内容は担当が異なりますので、担当の窓口におつなぎいたします。
通常数分でつながりますが、混み合うと5-10分程度お待たせする場合もございますが、お待ちいただけますか?
A17:27
賈(カ)が参加しました もう少しでチャットができるようになります。
木本が参加しました もう少しでチャットができるようになります。
木本 | カスタマーサービス
お待たせいたしました。担当変わりまして、Amazonカスタマーサービスの木本でございます。
よろしくお願いいたします。
木17:29
昨日からアカウントロックされて使えません。
一日待つように昨日言われたので待ちましたが解消されていませんし、メールも着てません
zhizuchangle@google.com
ロックされたアカウントの登録メールです
17:30
木本 | カスタマーサービス
さようでございましたか。大変ご不便をおかけしております。
メールアドレスのご提供、ありがとうございます。
アカウントの情報を確認いたしますので、恐れいりますが3-4分ほどお待ちくださいませ。
お待たせしております。
確認いたしましたところ、先程ご記載のメールアドレスのアカウントは閉鎖処置が行われているようでございます。また、本日時点で回答が行われておりませんが、担当部署にて閉鎖理由の回答や調査にお時間をいただいているようでございます。私より改めて〇〇様にご連絡するよう、担当部署に再度申し伝えいたします。
長らくお待ちいただき大変恐縮ではございますが、回答まで再度1-3日程度お待くださいませ。
木17:38
わかりました。3日たって回答がなければまた督促します。
17:38
木本 | カスタマーサービス
ご理解賜りましたこと、深く感謝いたします。
それでは、現時点でのご案内は以上となりますが、その他にご不明点はございませんか?
木17:39
ありません。ありがとうございました。
17:39
木本 | カスタマーサービス
かしこまりました。
本日〇〇様のアカウントの状況調査につきまして、木本がご案内いたしました。
またお困りのことがあれば、電話、チャットともに24時間対応しておりますのでいつでもご連絡ください。
本日はお忙しい中、Amazon.co.jpにお問い合わせいただきありがとうございました。それでは、失礼いたします。

9月7日<木>(3回目)

3日じゃなく4日待ったけどメールなんて届いてない。さらに3日待つように言われる🤬対応は丁寧で、最後の取引について詳細な問い合わせがあったので、解決に近づくかと期待させられるが・・・。

まもなく担当者におつなぎします...
16:19
アカウントがロックされました。
お客様のアカウントは、Amazonのサービスの不正使用のためにロックされています。追加情報が記載されたメールを送信しました
16:19
ロウが参加しました もう少しでチャットができるようになります。
ロウ | カスタマーサービス
お問い合わせいただきありがとうございます。Amazonカスタマーサービスのロウでございます。よろしくお願いいたします。
ロ16:19
担当部署の日本人に変わってください。
これで3回目の問い合わせです
全然解決してませんけど!
16:19
ロウ | カスタマーサービス
誠に申し訳ございません、当サイトでは担当制を設けておりませんので、私で良ければ内容をお伺いいたします。
よろしいでしょうか。
ロ16:19
アカウントがロックされました。
お客様のアカウントは、Amazonのサービスの不正使用のためにロックされています。追加情報が記載されたメールを送信しました
これの対応を問い合わせもう3回目です
最初24時間待ってと言われてまって、メールなし
16:21
ロウ | カスタマーサービス
誠に申し訳ありませんが、お問い合わせの内容は担当が異なりますので、担当の窓口におつなぎいたします。
ロ16:21
さらに3日待ってといわれて3日待ちましたけど。
16:21
ロウ | カスタマーサービス
少々お待ちください。
ロ16:21
ほらね、そうなると思った
16:21
竹島が参加しました もう少しでチャットができるようになります。
ロックされたIDのメールアドレス
zhizuchangle@google.com
これで問い合わせ3回目ね「
16:22
竹島 | カスタマーサービス
Amazonカスタマーサービス竹島でございます。よろしくお願いいたします。
竹16:22
いったいいつになったら明確なメールもらえますか
最初24時間、次が3日、次は1週間待てじゃないですよね
16:23
竹島 | カスタマーサービス
アカウントロックされているということですね。
前回対応の履歴を確認いたします。
1・2分ほどお待ちくださいませ。
竹16:24
大丈夫です、もう2階待たされてますので
16:24
竹島 | カスタマーサービス
お待たせいたしました。
停止中になっているアカウントの確認ができました。
ログインお試しの際に、必要情報の入力画面は表示されましたでしょうか?
竹16:28
パソコンの場合、IDとパスワードを入力すると、ロックされた文言が表示されて先に進めません
スマホの場合、IDとパスワーをドを入力すると、SMSが贈られてきて、ワンタイムパスワードを入力するとアプリが強制終了します
16:30
竹島 | カスタマーサービス
詳細を教えていただき、ありがとうございます。
ご注文の確認ですが、最後のご注文は
注文番号: 503-2170488-XXXXXXXX
商品名:Amazonギフト券

上記でお間違いないでしょうか?
竹16:31
8/11 100円でしょうか
16:32
竹島 | カスタマーサービス
すみません。情報が抜けておりました。
注文日: 2023年8月11日
額面金額: ¥ 100
竹16:33
履歴が見れないので、家計簿の記録を見てますが。
16:33
竹島 | カスタマーサービス
こちらでございます。
竹16:33
それで間違いないです。ANA JCBでチャージしました。
16:33
竹島 | カスタマーサービス
かしこまりました。
竹16:34
すいません、もう1件100円があって、片方はAmazonカードです
16:34
竹島 | カスタマーサービス
ありがとうございます。
竹16:34
8/11 に100円ずつつチャージしてます
16:34
竹島 | カスタマーサービス
かしこまりました。
クレジットカードのご登録のお名前・ご住所がカード会社と相違がある可能性がありますが、お心当たりはございますでしょうか?
竹16:37
名前は相違ありません。自分のカードです。
どちらも。
16:38
竹島 | カスタマーサービス
ご確認ありがとうございます。
では、伺った内容を該当部署へ報告させていただきます。
確認次第、メールにてご連絡いたします。
竹16:39
だいたいどれぐらい待てばいいですか。
前回も3日ぐらいでメールがあると言われましたが。。。
16:40
竹島 | カスタマーサービス
前回は、3日とご案内があったということですね。
調査には1-2日程度お時間をいただく場合がございます。
伺った内容を添えて調査いたします。
竹16:42
お願いします。
それと「カウントがロックされました。
お客様のアカウントは、Amazonのサービスの不正使用のためにロックされています。追加情報が記載されたメールを送信しました」
16:42
竹島 | カスタマーサービス
何度もお待たせし、申し訳ございませんが、早急に進めたいと思います。
竹16:42
とあるのにメールが速やかに送られてこないのはおかしいとその部門に伝えてくだしあ。
16:42
竹島 | カスタマーサービス
かしこまりました。
早急に対応するよう申し伝えます。
竹16:43
また3日ぐらいして回答がなければ問い合わせするということでいいですか?
16:43
竹島 | カスタマーサービス
今日、明日お待ちいただき、回答なき場合には
お手数ですが再度お問い合わせをお願いいたします。
チャットの履歴も残っておりますので、前回のお問い合わせの件です。とお伝えくださいませ。
竹16:46
わかりました。では回答がなければ再度連絡させていただきます。
16:46
竹島 | カスタマーサービス
ありがとうございます。
その他、ご不明な点はございませんか?
竹16:47
ないです。
ありがとうございました。
16:47
竹島 | カスタマーサービス
かしこまりました。
本日は、竹島が対応をいたしました。
〇〇様、お忙しい中Amazonにご連絡ありがとうございました。

9月10日<日>(4回目)

やっぱりメール来てない🤬3回担当が変わって、最後の担当もそっけない態度だったので、チャット後の評価はすべて最低の★1つを付けてあげた。もうクレーマー扱いされてるかもw

まもなく担当者におつなぎします.
7:23
komalが参加しました もう少しでチャットができるようになります。
アカウントロックの件です。何回も問い合わせしてる件です。担当部門につないでください。
解決してないのでこれで4回目の問い合わせです。
7:24
komal | カスタマーサービス
お問い合わせいただきありがとうございます。
Amazonカスタマーサービスの名前でご案内いたします。
このたびは、当サイトのご利用に際し、ご不便をおかけしておりますことをお詫びいたします。
お問い合わせ内容をお伺いいたします。
K7:25
上に書いてます。
7:25
komal | カスタマーサービス
かしこまりました。
そちらのアカウントロックについてのお問い合わせでございますね。
K7:25
履歴読んで
何回も同じやりとりさせないで。
7:26
komal | カスタマーサービス
誠に申し訳ありませんが、お問い合わせの内容は担当が異なりますので、担当の窓口におつなぎいたします。
K7:26
謝(シャ)が参加しました もう少しでチャットができるようになります。
謝(シャ) | カスタマーサービス
お待たせしました。担当が代わりまして、謝と申しますよろしくお願いいたします。
 たらい回しでご迷惑をかけてしまい、且つ貴重な時間をいただき、誠に申し訳ございません。すぐ履歴を確認させていただきますので、2-3分ほどお待ちください。
謝7:27
アカウントロックの件で4回目の問い合わせです
履歴を四で下し亜
履歴を読んでください
7:28
謝(シャ) | カスタマーサービス
それでは担当部署におつなぎいたしますので、チャットを切らずにお待ちください。
謝7:29
翁(オウ)が参加しました もう少しでチャットができるようになります。
翁(オウ) | カスタマーサービス
お問い合わせいただきありがとうございます。Amazonカスタマーサービスの翁(オウ)でございます。よろしくお願いいたします。
恐れ入りますが、こちらで詳細を早急に確認いたしますので、2-3分ほどお待ちくださいませ。
翁7:29
アカウントロックして説明すらなく、しかも預けてある5万円近くのポイントまで没収する気ですか?
ポイントじゃなくAmazonギフト
7:31
翁(オウ) | カスタマーサービス
お待たせしました。
このたびは、当サイトのご利用に際し、ご不便をおかけしておりますことをお詫びいたします。
ロックされたアカウントに登録されているメールアドレスを教えていただけますでしょうか
翁7:32
zhizuchangle@google.com
7:32
翁(オウ) | カスタマーサービス
教えていただきありがとうございます。
お調べいたしますので、恐れ入りますが少々お待ちください。
大変お待たせいたしました。
誠に申し訳ありませんが、お問い合わせの内容は担当が異なりますので、担当の窓口におつなぎいたします。
このまま少々お待ちください。
翁7:37
今日は3回のたらいまわしwwww
7:37
栗原が参加しました もう少しでチャットができるようになります。
栗原 | カスタマーサービス
お問い合わせいただきありがとうございます。担当変わりまして、Amazonカスタマーサービスの栗原でございます。
お問い合わせの履歴を確認いたしますので、少々お待ちください。
お待たせしております。
教えていただいたメールアドレスのアカウントがロックされているため、再開をご希望とのことでございますね。
ご不便をおかけしております。
誠に恐れ入りますが、アカウントの解除については、チャットや電話で直接やりとりをしていただくことはできないため、Eメールのご回答となります。
栗7:41
そのメールがいったいいつ届くんですか?
7:41
栗原 | カスタマーサービス
ちなみにですが、ログインしようとした際に、何か入力を求められるフォームなどは表示されますでしょうか。
栗7:42
なにもでません。
7:42
栗原 | カスタマーサービス
かしこまりました。
栗7:42
ロックしてもう10日なんの説明もなしですよ!
説明もできないのに勝手にロックしないでください
7:43
栗原 | カスタマーサービス
Eメールがいつ届くかという具体的なご案内はできませんが、担当部署からのご回答をお待ちいただきたく存じます。
ご指摘については、報告をさせていただきます。
栗7:43
しかもAmazonギフトまで使えなくして、そんな権利あるんですか
メールを送りましたと書いてあるのに10日たっても送ってこないってサボタージュですか
あと何日待たせる気ですか
7:45
栗原 | カスタマーサービス
申し訳ございませんが、具体的な時間については、こちらでも確認ができない状況でございます。

9月10日<日>(5回目)

Amazonからのメールをゴミ箱から抽出して、閉鎖される前日に送られた以下のメールを発見。ひょっとしてこれが原因?もう一回カスタマーセンターにチャット。

amazon.co.jp: アクションが必要です: サインイン

誰かがアカウントにサインインしました。

日時:    Aug 31, 2023 08:59 PM China Standard Time
バイス:    Cloud Drive Desktop for Windows
付近:    Taichung City, Taiwan
これがお客様ご自身による操作だった場合、このメッセージは無視してください。 そうでない場合は、お知らせください。

まもなく担当者におつなぎします...
10:22
張(チョウ)が参加しました もう少しでチャットができるようになります。
アカウントロックについて、午前中問い合わせ他県の補足。
担当部門につないでください。
10:23
張(チョウ) | カスタマーサービス
お問い合わせいただきありがとうございます。Amazonカスタマーサービスのチョウでございます。よろしくお願いいたします。
このたびは、当サイトのご利用に際し、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。
早速お問い合わせの履歴を確認いたしますので、3-4分ほどをお待ちくださいませ。
お客様、大変お待たせいたしました。
先程、こちらより確認しましたところ、前担当者はすでに担当部署に依頼完了いたしましたね
よろしければ、お客様、恐れ入りますが、補足の内容を教えていただけますでしょうか
こちらより担当部署に追加依頼させていただきますね
よろしいでしょうか?
張10:26
アカウントロックされたのに気づいたのが9月1日です。
その前日に以下のメールを受け取ってました。
2023/08/31 20:59 (10 日前)
誰かがアカウントにサインインしました。
日時:    Aug 31, 2023 08:59 PM China Standard Time
バイス:    Cloud Drive Desktop for Windows
付近:    Taichung City, Taiwan
これがお客様ご自身による操作だった場合、このメッセージは無視してください。 そうでない場合は、お知らせください。
10:27
張(チョウ) | カスタマーサービス
はい
張10:27
これが不正利用とみなされたのかもと思って連絡しました。
10:27
張(チョウ) | カスタマーサービス
詳細を教えていただき、本当にありがとうございます。
張10:28
でも、上記ログインは私です。現在、台湾台中に来てるので、私のログインで間違いないです。
10:28
張(チョウ) | カスタマーサービス
はい、それでは、上記の内容については、こちらよりすべて担当部署に伝えいたします
張10:29
请转告该部门的人吧
好,拜托了
10:29
張(チョウ) | カスタマーサービス
はい、今すぐ手続きをさせていただきますね
少々お待ちくださいませ。
お待たせいたしました。
先程、こちらよりすでに手続きをさせていただきました。
どうかご安心くださいませ。
張10:32
ありがとうございます。
10:32
張(チョウ) | カスタマーサービス
いいえ、とんでもございません。
お役に立てて嬉しく思います。
張10:33
では世路側お願いします。

閉鎖解除

午後になって、以下のメールが届き、無事解除された。

Amazon.co.jp でのお問い合わせにつきまして

平素は Amazon をご利用いただき、誠にありがとうございます。

お客様のアカウントとご購入履歴を調査した結果、Amazon.co.jp アカウントを再開いたしました。アカウントをご利用いただけなかった間、ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

ご注文やアカウントに関してご不明な点がございましたら、下記のリンクよりカスタマーサービスにお問い合わせください。

やはり、ロックされたのは、台湾でPCにAmazonフォトをインストールしてログインしたのが原因だったようだ。

紐づけてあったデバイスはすべて初期化されてて一から紐づけしなおしが必要だし、アレクサに登録してあった定型アクションも消えてる😩

解除されたからいいようなものの、Amazonの怠慢と傲慢さにむかつく出来事だった。

まず、ロックされたときに、画面に「追加情報が記載されたメールを送信しました。」と明々白々書いてあるが、解決するまで10日間なにも送られてこなかった。

「送信します」じゃなくて「送信しました」だけど日本語わかってる?

そして、問い合わせてもAmazonから一切具体的な説明がなく、結局、こちらからロックされる契機になったと思われる情報を提供してようやく解除された。

それも「これがお客様ご自身による操作だった場合、このメッセージは無視してください。」と書いてあるから気にせず捨てたメールが原因だった。

教訓、便利だからと言って、一つのサービスに何もかも依存するのは危険。

もうGoogleからは逃れられないけど・・・。