自転車操業のエアアジアが、運転資金獲得のためのバーゲンセールをやっている。
いざ搭乗するときに欠航していても現金返金は受け付けず、クレジットアカウント(ポイントみたいなもん)への払戻しか受け付けないという詐欺商法まがいなことをやっているとか。
いつ倒産するかもしれないのに、バーゲンで安くても怖くて買えない。
ちょうど立て続けに、コロナでフライトがキャンセルになった返金処理についてメールがあったので、備忘として記録しておく。
現在まで残っているのは3件になった。
台北往きフライト(10,300円)
8月のフライトを10月に変更していたが、10月のフライトも言うまでもなく欠航。
現金での返金は諦め、730日間有効なクレジットアカウントに払い戻した。
エアアジアは経営状況が悪いようなので、中部国際空港から札幌往きのフライトでさっさと使ってしまおうと思ったら、国内路線すら連休に数便飛んだだけで運休しているようだ (-_-;)
仮に札幌まで行けても、帰りの便が急に欠航になってて帰れなくなりそう。
エアアジアもう終わったな。
台北往きフライト(13,930円)
Trip.comで予約した台北往きフライトで、往路がジェットスター、復路がエアアジア。
復路のエアアジアの返金はもう諦めている。
23日にTrip.comからメールが届いた。
ご予約番号xxxxxxxxxxx(大阪 - 台北)航空券払戻進歩状況についてご案内いたします。
払戻進歩状況に関するお問い合わせをいただきました。確認致しましたところ、 航空会社及び発券元側はまだ処理中でございます。なお、 コロナウイルスの影響で、 平素よりもっとお時間がかかる可能性がございますので、 結果が分かるまでお待ちいただきますようお願い致します。 確認でき次第再度連絡いたしますのでご了承いただきますようお願 い致します。
往路は返金手続きされているはずなのに、復路のせいで保留になっているのだろうか。
もう往路分だけでいいので返金してほしい。
マニラ往きチケット(12,420円)
セブパシフィックのマニラ往きフライト。
6月に返金依頼をして、7月初旬に返金手続きに入ったとメール連絡があったが、23日に新たなメールを受け取った。
返金処理の状況について
この度は、新型コロナウイルスによる欠航の影響を受けたお客様から頂いてい る返金申請の処理状況についてご案内をさせていただきたく、 ご連絡をいたしました。
新型コロナウイルスによるパンデミックが始まって以来、フィリピン国内の各地方自治体や、 就航先の各国政府の規制による運航予定便の欠航のため、 非常に多くの返金申請をいただいております。 当初の弊社の返金処理方法では、 一度に大量の申請を処理することができず、 お客様に返金を行うまでに大幅な遅れが生じてしまいました。 これを受け、当社では現在新たな処理方法を導入し、 早急に全てのお客様からの申請を処理できるよう最善を務めており ます。
現時点では、およそ24億ペソ(約48億円)分の返金処理が完了し、これは全体の50%ほどとなっています。 只今2020年4月に頂いている返金申請の半分ほどの処理が完了 し、順次その後の申請分の処理を開始する予定です。
今後の返金処理について
今後残り半分の返金申請を処理していくにあたり、いち早くお客様のもとへ返金が行われるよう、 当社では引き続き最善を尽くしてまいります。各お客様へは、 当社側での手続きが完了し、 クレジットカード会社や銀行等に処理が引き継がれた時点で再度メ ールにてご案内をさせていただきます。引き続き、 お時間をいただきご不便をおかけいたしますことお詫び申し上げま す。
現時点で、キャンセルフライトの半分しか返金手続きができていないらしい。
何も根拠はないけど、エアアジアと違って、セブパシフィックは大丈夫だと信じてる。
上の3件全部返金されなくても、先日のピーチ欠航で買った釧路からの片道チケットより被害額は少ないけどね・・・(-_-;)