おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2023-10-01から1日間の記事一覧

【台湾留学】台湾での生活費(9月度)

台湾に来て1ヶ月以上経過したので、台湾での生活費を公開する。 なお、集計に含めているのは、あくまでも台湾元による支払のみ。 日本円(中国元、香港ドル)決済した航空チケット代金やホテル代は含まない。 またレートは、1元=4.6円で計算した。 来たとき…

哈啰出行利用と深圳皇崗口岸から香港空港

帰りも皇崗口岸から帰ることにした。 国慶節でどのぐらい混むかわからないし、久しぶりのことなので、早めに空港に向かうことにした。 支付宝にある哈啰出行を利用する。 「順風車」と「打車」に分かれていて、「順風車」は配車サービスで「打車」がタクシー…

オクトパス(八達通)の自動チャージが便利!

香港に来るのも4年ぶり。 来る前に、オクトパスカードの残高を調べておいた。 「Octopus」というアプリで残高や利用履歴が見られる。 play.google.com 12.2香港ドルの赤残たった。。。 そして、長期不使用状態だったけど、アプリで残高チェックしたことでリ…

中国旅行するなら楽天モバイル持ってけ

中国深圳に滞在中、Simカードは楽天モバイルと昔から持ってる中国聯通で、スマホ2台持ち。 結論から言うと、楽天モバイル最強! 中国聯通だと、中国の誇る金盾に遮られて、日本で普段使っているいろんなアプリが使えなくなるが、楽天モバイルはほぼ問題なし …

深圳維景酒店(Metropark Hotel Shenzhen)

深圳では深圳維景酒店(Metropark Hotel Shenzhen)に宿泊。 晒布駅直結で交通便利。 海外ホテルを予約するときはたいていAgodaを使うが、今回はアプリ「携程旅游」を利用した。 理由は、Agodaだと前日までに決済が必要だったけど、携程旅游だと宿で直接支払…