おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

周杰倫演唱会(高雄)

《日本語訳は最下部》

为了听周杰伦高雄演唱会,12月16日我请了下午半天假。

下午5点坐捷星航空去台北(29,250円)。

12/16 3K722 KIX-TPE 17:00-19:00
12/18 3K721 TPE-KIX 12:40-16:10

在飞机上听我后面的两位中年女人说她们去看周杰伦演唱会,看来今天不少日本的粉丝为了听演唱会飞到台湾。

虽然我去过两次高雄,但是一次是很久以前朋友带我去的,另一次是参加团体旅游的时候。

我对高雄的地理不熟,晚上到高雄后在街上彷徨太麻烦 ,所以第一天住在台北

台北住在天成大饭店。

面临台北火车站,捷运的台北站也很近,而且从机场出发的巴士的终点站和这附近。

还有好处,房间里的厕所是日式卫洗丽,很舒服。

f:id:zhizuchangle:20180217073317j:plain

f:id:zhizuchangle:20180217073322j:plain

第二天我吃午饭后去火车站买高铁的车票。

我第一次坐台湾的新干线。

台北到高雄1,490台币,不算贵。

f:id:zhizuchangle:20180217073519j:plain

f:id:zhizuchangle:20180217073451j:plain

下午一点半出发下午三点到,花一个半小时。

在高雄左营站下车后,我想买明天的回桃园的票。

不晓得在哪儿卖,我问站在我旁边的一位中年女人。

可是她竟然是日本人。

我又找别的女士问一道,没想到她也是日本人。

难道她们都来看演唱会吗?

结果我找到售票处买了明天的票(1330台币)。

f:id:zhizuchangle:20180217073430j:plain

我预订演唱会的票的时候,顺便订好饭店,捷运美丽岛站附近的康桥商旅。

为了省钱我预订最便宜的房间,所以房间里没有窗户。

没关系啦,反正只睡一晚而已。

f:id:zhizuchangle:20180217073546j:plain

f:id:zhizuchangle:20180217073551j:plain

开演唱会还有时间,我去了泰式按摩店。

洗脚半个小时300台币,服务员是泰国人,手艺不错,缓解脚部的疲劳了。

做完按摩后坐捷运在巨蛋站下车。车站附近买了荧光棒(100台币)。

演唱会时不拿荧光棒摆摆手,没意思吧。

还是一直把手搁在大腿上听吗?

f:id:zhizuchangle:20180217074050j:plain

进会场后我发现我的位子太好了!

开始我想预订舞台正对面的位子,不过预订时网线很挤,没订上,只好订了舞台右边的位子。

可是这个位子原来离舞台最近啊!

而且座位的数字(9排3号)比长沙演唱会(6排)和苏州演唱会(3排)的更大,但是跟中国的演唱会不一样,舞台和座位之间只有一米!(在中国起码有5米以上!)。

更说,这个很重要部分哦,票价比中国的便宜的多!

f:id:zhizuchangle:20180217073623j:plain

f:id:zhizuchangle:20180217073645j:plain

演唱会7点半开始,哇!周杰伦这么近哦!

他来舞台的前边的时候,我们的距离只有5,6米左右!

我开开心心的拍拍照照,周围的人也拍照片。

那个时候警卫员跟拍照片的人说,“不许拍照!”

哦,这个也跟中国不一样,在中国的话,大家随便拍照片,也有人用高档的有望远镜头的相机拍照片的。

没办法,我放弃拍照片,所以这次拍的照片大部分是演唱会刚开始时拍的。

f:id:zhizuchangle:20180217073707j:plain

演唱会高潮的时候,周杰伦从舞台下来了!

很多粉丝都簇拥他周围。

我没有预期他下来,没赶上去最前面,呜呜。。。

我拍得这么近哦!

台湾的演唱会比中国的更便宜,他对粉丝的服务更热情,我以后不去中国的演唱会了,要去还是去台湾的演唱会。

f:id:zhizuchangle:20180217073821j:plain

f:id:zhizuchangle:20180217073841j:plain

f:id:zhizuchangle:20180217073902j:plain

演唱会晚上10点结束,我还没吃饭。

我坐捷运回美丽島站,走着回饭店时看见了夜市的灯光。

我的饭店居然在于高雄最有名的六合夜市附近。

我在摊子买了蚵仔煎(一份50台币)和起司薯餅(一块35台币)。

起司薯餅是一种面包,里面有热腾腾的土豆和芝士,蛮好吃!

f:id:zhizuchangle:20180217074127j:plain

f:id:zhizuchangle:20180217074131j:plain

f:id:zhizuchangle:20180217074139j:plain

第二天早上6点半起床,坐8点出发的高铁,9点半到达桃园。

在桃园坐公共汽车(30台币)去机场。

f:id:zhizuchangle:20180217074259j:plain

这次旅行时间太短了,没时间去买东西。

在机场的免税店里给同事和汉语学校的同学买了凤梨酥。

然后看一看智能手机。

售货员很热心地给我推销HTC的新手机。

我的手机今年二月在香港买的,可是买了最便宜的所以速度很慢,经常急死我。

我干脆买了HTC的最贵的牌子(18,900台币!)。

公司刚刚发奖金,这是给自己的礼物啦!

速度既快,荧幕面又大,很开心哦!

f:id:zhizuchangle:20180217075740j:plain

 

周杰倫の高雄コンサートをみるため12月16日午後休をとった。午後5時のジェットスター航空台北に行く(29,250円)。飛行機の後ろの席の二人の中年女性が周杰倫のコンサートを見に行くと話していた。どうやら今日は少なからぬ日本のファンがコンサートを見るため台湾に飛んでいるようだ。

高雄には二回来たことがあるが、一回目はすごく昔に友達についてきて、もう一回は団体旅行のときだ。高雄の地理は知らなくて、夜に高雄に着いたあと街をさまようのは嫌なので、一泊目は台北に宿泊。台北の天成大飯店に泊る。台北駅に面してて捷運台北駅にも近く、空港からのシャトルバスの終点もこの近くだ。さらにもう一点、部屋のトイレが日本式ウオシュレットで快適。

二日目、昼ご飯を食べたあと駅で新幹線のチケットを購入。初めて台湾新幹線に乗車。台北から高雄まで1490元で高くない。午後1時半出発で午後3時到着で1時間半かかる。高雄の左営駅で下車したあと、明日の桃園に帰るチケットを買おうと思う。どこで買ったらいいかわからないので、近くに立っていた中年女性に尋ねた。ところが意外にも日本人!また別の女性を探して尋ねると、彼女もまた日本人だった!まさかみんなコンサートを見るために来たのか?結局、自分でチケット売り場をみつけて明日のチケットを買った(1330元)。

コンサートのチケットを買う時、ついでにホテルも予約しておいた。捷運美麗島付近の康橋商旅というホテル。節約のため一番安い部屋を予約したので部屋に窓がない。一晩寝るだけだから関係ない。

コンサートまで行かんがあるのでタイ式マッサージに行く。足マッサージが30分で300元、技師はタイ人で腕前は上々、脚の疲れが取れた。マッサージ後、捷運で巨蛋駅で下車、駅の近くでペンライト購入(100元)。コンサートのときペンライトなしで手を振るのはつまらない。それとも手を膝の上に置いて静聴する?

会場に入って座席の位置がとてもいい場所だとわかった。当初、舞台の正面を取ろうと思ったが、予約時にネットが混雑していて予約できず、やむなく舞台右側の座席にした。でもこの座席が舞台から一番近かったのだ。そのうえ座席の数字(9列3号)が長沙コンサート(6列)と蘇州コンサート(3列)より大きいのに、中国のコンサートと違って、舞台と座席の距離が1mぐらいしかない(中国は最低5m以上あった!)。さらに、これが重要なことだが、チケットの値段が中国よりずっと安かった!

コンサートは7時半開始。うわー、周杰倫がこんなに近い。舞台の前の方にくると観客との距離は5、6mしかない。喜んで写真を撮って、周囲の人も写真を撮っていた。そのとき警備員が写真を撮ってる人に向かって「撮影禁止!」といった。撮影不可は中国と違うのか。中国ならみんな自由に写真が撮れて、高級な望遠レンズのついたカメラで撮影する日ともいる。仕方ない、写真を撮るのをあきらめたので、これらの写真の大半はコンサートが始まったばかりの時に撮ったものである。コンサートが盛り上がったとき、周杰倫が舞台から下りてきた。たくさんのファンが彼の周囲に押し寄せた。下りてくるとは思わなかったので最前面に行くのに間に合わなかった。でもこんな近くで撮れた。台湾のコンサートは中国より安くて、周杰倫はファンにずっと親切なので、もう中国のコンサートに行くのはやめよう。行くなら台湾のコンサートに行こう。

コンサートは10陣終わったがご飯を食べてなかった。捷運で美麗島駅に戻り、歩いてホテルに帰るとき夜市の光が見えた。ホテルは意外にも高雄で一番有名な六合市夜市の近くだった。屋台で蚵仔煎(50元)とチーズ芋餅(35元)を購入。チーズ芋餅は一種のパンで中にホッカホカのポテトとチーズが入っていてとても美味しかった。

翌日、早朝6時半に起きて、8時発の新幹線に乗り、9時半に桃園に到着。バス(30元)に乗って空港に行く。

今回の旅行は滞在時間が短くて何も買う時間がなかった。空港の免税店で同僚と語学学校のクラスメートにパイナップルケーキを購入。それからスマホを見てみる。売り子が熱心にHTCの新しいスマホを勧める。私のスマホは今年2月に香港で買ったものだが、一番安いのを買ったのでスピードがとても遅くて、しょっちゅうイライラさせられる。思い切ってHTCの一番高いスマホを買った(18,900元!)。ちょうどボーナスが入ったところだから自分へのご褒美としよう。スピードは速いし、画面は大きいので、嬉しいな。