おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

ベネチアもどきは夜もゴーストタウンw

f:id:zhizuchangle:20180822182948j:plain

授業で褒められる

天気がとてもいいので朝服を洗って外にかけておく。
天气很好,早上洗衣服,晾在外面。

授業の前に、柳先生が「あなたの成績が良かった」と褒めてくれた。
上课之前,柳老师夸我说,‘你的成绩很好’。

でも、何点だったのかはまだ知らない。
但是还不知道我拿了多少分。

先生はネットで見られるので、事務所スタッフにどうやって見るのか確認すると言っていた。
老师说可以在网上看到,她说她跟办公室的职员确认怎么看自己的分数。

昨日の自信がなかった問題について尋ねた。
我请教了昨天没信心的问题 。

やっぱり私の考え方と解答であっていた。
我的想法和答案还是正确的。

点数が期待できそう。
我好期待我的分数哦!

2限目、休憩時間に周先生がまた誉めてくれる。
第二节课,休息的时候,周老师又夸我 😙

実際には他の学生に比べて私の中国語学習歴は長いので、未だに彼らと同じレベルなら格好がつかない。
其实比起其他学生,我学汉语的时间更长,仍然跟他们一样的水平的话,多丢脸啊!

口語のテストを受ける

午後2時から口語のテストなので、昼食を食べて部屋で少し勉強した。
下午2点有口语考试,所以吃午饭后,在房间里学习一会儿。

試験はとても簡単で、例えば短文作成だとこんな具合。
考试很简单,比如,造个句子如下。

<一…就~>

一目見て昨日と同じ問題だとわかった。
一看就知道,这道题是跟昨天一样的。

<不得不>

夏休みが終わったら帰国せざるを得ない
暑假结束了,我不得不回国。

<对我来说…>

私にとってこのテストは簡単すぎる!
对我来说这个考试简单过头了!

すぐに書き終えたので、答案を提出して出てきた。
因为我马上写完了,交了考卷就走出来了。

切り紙の課外活動

今日は木曜日で課外活動がある。
今天是周四,有课外活动

課外活動は1時半開始で、すでに2時過ぎなので、やっているかどうか見に行った。
课外活动是1点半开始,时间已经两点多,我去看一看有没有人。

教室には先生がひとりでぼーっとしてた。
教室里只有老师一个人在发呆。

他の学生はテストを受けているので当然だ。
当然了,其他学生们正在考试呢。

私一人で切り紙の課外活動に参加する。
我一个人参加剪纸的课外活动。

しばらくしてもう一人日本人の女の子もやってきた。
过一会儿另一位日本的女学生也来了。

今年選んだのは犬の図案で左右対称ではない。
今年我挑的图案是狗,不是对称的。

比較的簡単な図案を選んだにも関わらず、3時になってもまだ終わらなかった。
虽然我挑了比较简单的图案,但到了3点下课时间还没剪完。

先生と女の子は先に帰ったが、私は残って作品を完成させた。
老师和女学生先走了,我留下来完成我的作品。

f:id:zhizuchangle:20180822181746j:plain

なかなかいい腕前だと思う。
我觉得我得手艺还不错。

きれい好きなので寮に帰って部屋を掃除する。
回宿舍打扫房间,因为我爱干净。

4時半になって夕飯を食べに行く。
到了4点半去吃晚饭。

料理を盛り過ぎたのでお腹いっぱいになった。
盛了太多的菜,我快要撑死了。

噴水ショーと夜のベニス水城

噴水ショーは大がかり

地下鉄に乗って会議中心にいき噴水のショーを見る。
坐地铁去会议中心看喷水表演。

昼間は人がいなかったのに、夜はたくさんの人が涼みに来ていた。
白天来的时候没有人,晚上很多人来乘凉。

f:id:zhizuchangle:20180822181816j:plain

7時になると噴水の周りに人が集まってきた。
到了7点大家聚在喷水池的周围。

幸い、一番前に行けたが、そんなにも混みあってはいなかった。
幸好我也闯到了最前面,其实没那么挤。

7時半にショーが開始した。
7点半表演开始了。

さすがは中国で規模がでかい。
到底是中国,规模挺大!

音楽に合わせて、噴水の高低、水量、方向、色が自在に変化する。
跟着音乐组合,喷水的高低,水量,方向,颜色,都不断地变化。

f:id:zhizuchangle:20180822182640j:plain

f:id:zhizuchangle:20180822182758j:plain

f:id:zhizuchangle:20180822182841j:plain

でも2番目の曲が終わる頃には、少し単調なので見飽きてきた。
不过第二首歌结束时,因为有点儿单调,觉得看腻了。

曲が終わると人も散る。
曲终人散。


大連噴水ショー

ベニス水城は夜もゴーストタウン

f:id:zhizuchangle:20180822183318j:plain

ついでにベニス水城に夜もゴーストタウンか見に行く。
我顺便去威尼斯水城看看晚上是否也是鬼城。

屋台がある場所はぶらつく人が割といたが、モノを買ってる人は少なかった。
有些摆摊的地方逛街的人比较多,但是买东西的人很少。

多くのレストラン、商店、バーは客が少ない。
大部分的餐厅,商店,酒吧客人都很少。

f:id:zhizuchangle:20180822183141j:plain

南の方にいくと、まだ開業していなくて、完全にゴーストタウン。
去了南边,还没开张,完全像鬼城一样。

少なくない建物の入口に「この建物貸し出します」の紙切れが貼ってあった。
看见不少房子门口贴着‘此房出租’的小广告。

でもここは人が少なくて、風景が綺麗なので、写真を撮るのに絶好の場所だ。
不过这里人又少,风景又漂亮,是拍照片很好的地方。

結構ここ気に入った。
我很喜欢这里。
f:id:zhizuchangle:20180822183058j:plain

 

f:id:zhizuchangle:20180822183232j:plain

f:id:zhizuchangle:20180825222709j:plain

f:id:zhizuchangle:20180825222823j:plain

朝食(8元)

f:id:zhizuchangle:20180822181646j:plain

昼食(12.6元)

f:id:zhizuchangle:20180822181711j:plain夕食(20.2元)

f:id:zhizuchangle:20180822181759j:plain