おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

環球貿易広場「SKY100」に登る

大帽山登山から帰ってきて、しばらく部屋で休んでいたが、せっかく天気がいいのだから環球貿易広場「SKY100」に行くことにした。

前の2日は天気が悪くてほとんど出歩かなかったが、天気がいいと出かけないともったいない気がする。

Klookでチケットを購入するがなかなかな値段(2,811円)。

行くと決めたら日没前には到着したいので急いで向かった。

現地で入場券に引き換え。

トンネルを抜けたところで写真を撮ってくれる場所があったが、どうせ買わないのでパス。

他に客がいなくて一人でエレベータに乗る。

一気に100階、393mまで登る。

「環球貿易広場(ICC)」自体は118階建て、高さ484m。

ガラスの下は香港の立体模型。

SKY100のマスコット?

カフェがあってテーブル席でゆっくり景色を眺められる。

ギリギリ日没前に入れた。

入場者はあまり多くなくて、好きな場所から好きなだけ眺められた。

香港島の方角。

手前は九龍公園とか星光大道のある場所。

日が暮れて次第に夜景に変わっていく。

対岸の国際金融中心は斜め方向にあってガラスが反射して写真が撮りにくい。

8時から「シンフォニー・オブ・ライツ」があると思ったけど、全然、レーザー光線が見えない。

こっからじゃ遠すぎた?

それとも、もうなくなった?

九龍半島の高層ビル群。

タワーマンションが林立している。

右端に昼間に登った大帽山の電波塔が見える。

北側は海なので、綺麗なのは夕焼けまで。

西側は足元に一昨日訪れた「香港故宮文化博物館」や、海底トンネル入り口が見える。

帰るとき、「環球貿易広場」の夜景を撮ろうと思ったが、自分が何階にいて、出口がどこにあるか分からずしばらく彷徨った😓

それに九龍駅が邪魔になって見えなかったが、わざわざ廻って見に行く気力なし。

よって、香港故宮文化博物館に行った時の写真。

佐敦まで歩いたらけっこう遠かった。

途中、屋台が出ている通りがあったが特にほしいものなし。

またカレーが食べたくて「喀什米爾咖哩」というパキスタン料理の店に行く。

テーブルが5つしかない小さな店。

ジャガイモと豆のカレー(50香港ドル)。

翌日、帰国日の朝食。

毎日、食べる店を変えて「興華粥麵」という御粥の店。

猪肝粥(36香港ドル)を食べる(香港では「肝」じゃなく「膶」)。

zhizuchangle.hatenablog.com