五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

HSBC香港を訪ねて 4泊5日旅費精算

下のブログを書いた翌日、香港エクスプレスのバーゲンセールがあったので、HSBC香港に行って店頭で株を買ってみようと思い立ち、香港往きのチケットを購入した。

旅費精算

費目 金額 備考
チケット 41,600 03/09 UO687 KIX-HKG 14:20-17:50
03/13 UO688 HKG-KIX 14:55-19:25
ホテル 52,589 YHA美荷樓青年旅舍(4泊)
滞在費(HKD) 14,250 HKD750.00(1香港ドル=19円
・オクトパス(HKD500.00)
・ATM引出(HKD200.00)
滞在費(JPY) 3,951 香港故宮文化博物館(1,140円)
SKY100香港展望台(2,811円)
112,390

4泊5日で11万円ちょっと。

質素な食生活(物価高いけど)だったので滞在費があまりかからなかった。

チケット

往きは満席の真ん中席。

退屈しないようAmazonプライムの映画などダウンロードしていたが、4時間のフライトがとても長く感じて、やっぱ到着した時には体調が悪くなってた🤧

こんなんでLCCでクアラルンプールまで行けるかな。

到着便の多い時間帯だったのか、入国審査は長蛇の列だった。

帰りは水曜日だったせいか3人掛けに2人だったので往きに比べると楽だった。

人口は香港も大阪もほとんど変わらないのに、リニューアルしたところで相変らず狭くてしょぼい関空とでっかくて綺麗な香港空港と雲泥の差。

1994年開港の関空、1998年開港の香港空港、たった4年の違いしかないのに、もうこの頃から日本は先見の明がなかったってことか。

第一ターミナルの向かいは、たくさんクレーンが立って工事をしていて、なにか建物ができるみたい。

ホテル

YHA美荷樓青年旅舍に宿泊。

zhizuchangle.hatenablog.com

空港からホテルがある深水埗までの移動はバスを利用。

A始まりのバスだと40香港ドルぐらいだったが、E21のバスだと少し時間はかかるものの14.5香港ドル

香港で電車やバスの路線を調べるときはアプリ「Citybus」を使っている。

滞在費

地下鉄、バス、コンビニはもちろん、ローカルなレストランもたいてい八達通オクトパスカード)が利用可能。

残高が不足したらHSBCマスターカードで250香港ドルが自動チャージされる設定にしてあるので便利。

zhizuchangle.hatenablog.com

一部の小さな店で現金決済だったので200香港ドルATMで引き出した。

「香港故宮文化博物館」と「SKY100」はKlookで円決済。

アジアでシンガポールに次いで一人当たりGDPが高いだけあって、台湾やタイに比べると、香港の物価は高く感じる。

コンビニで、500mlのポカリが11.5香港ドル(約220円)、アイスが24香港ドル(約450円)だった。

観光

• 香港故宮文化博物館
  • HSBC香港本店
  • 大帽山ハイキング
  • SKY100展望台

2日目、3日目は小雨が降る天気でほとんど出歩かず。

4日目は快晴になったのでハイキングと夜景を見に出かけた。

ハイキングは、「西貢東郊野公園」方面に行きたかったが、バスの便が少なくて帰宅難民になりそうな気がしたのでやめといた。

東涌ケーブルカーの下の「昂坪桟道」も登ってみたいし、大帽山から見えた「鶏公嶺」という禿山にも行ってみたい。

肝心の株購入もなんとかミッション達成。

高層ビル

日本は木造、台湾は煉瓦造、香港はコンクリート製というイメージがある。

古いビルは空調の室外機を置く場所が予め用意されてなくて、窓の外に架台が後付けされている。

台湾でも時々落下事故があると言っていたが、いつ落ちてくるかわからず危ないなぁ。

タワーマンションが並んでる。

渋滞が起きないようたくさんの高層階や低層階別にたくさんのエレベーターが備え付けられているのだろうか。

どのマンションも日本のようなベランダがない。

衣服をそのまま窓の外に干しているような感じ。

干してない部屋は、部屋の中に干すか乾燥機があるのかな。