おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

YHA美荷樓青年旅舍 香港のホテルなのに広い!

香港で割とお気に入りのホテルは「YHA美荷樓青年旅舍」。

地下鉄「深水埗」から徒歩圏内だし、空港からバスで来るのも便利。

これまで2回ぐらい利用しているが、予約するのが遅いともう部屋が空いてないことも多い。

4泊素泊まりで52,589円

コロナ前は朝食付きで7,000円ぐらいで泊まれたけど、円の価値が暴落してるから仕方ない。

一番気に入っているのは、香港のホテルなのに部屋が広いこと!

香港のホテルとは思えないぐらい広々している。

テレビは広東語の番組ばっかり。

標準語は中国の2チャンネルしかなく、「全人代」が開かれていたので、そのニュースばっかりだった。

ベッドの奥に洋服ダンスとセキュリティーボックスあり。

不満な点は、コンセントが机のところにしかないこと。

それと防音があまりよくなくて、上の階の物音がすごく響くこと。

過去の自分のブログに、歯ブラシもスリッパもないと書かれていたので持参したところ、チェックイン時に歯ブラシもスリッパもフロントでくれた。

以前と変わったのかもしれない。

シャンプーとボディーシャンプーが一体になったのが置かれている。

ゴミは毎日捨ててくれるが、タオルとシーツの交換は3日に一度。

4泊なので、3日目に交換してもらうより2泊目に交換してくれるほうがよかった。

インスタントカフェとティーバッグも毎日補充してくれる。

チェックアウトするとき、ベッドシーツ、布団のカバー、枕カバーをフロントの前にある籠に入れないといけない。

親の躾がよかったので、畳まなくてもいいのに畳んでしまう😙

フロントではインスタントラーメンなどを売っている。

壁に絵が書かれている。

香港の書き言葉って、台湾や本土の中国語と少し違うので時々意味がわからない。

もちろん話し言葉は広東語なので全くわからない。

「唔好+動詞」で「~しないでね」。

「唔好呃我」は標準語だと「不要骗我」の意味で、ブルースリーの『精武門』に出てくる台詞らしい。


zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com