おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

再び、えきチャリ札幌

旅行中、モバイルPCをテレビに繋いでAmazonプライムを見てる。

もうAmazonプライムchrome1.5倍速~2倍速にしないとまどろっこしくてみられない💧

Fire TV Stickにも倍速機能をつけてくれないかな。

「北京女子図鑑」、「ダメな男じゃダメですか?」、「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」を見たがどれも面白かった。

「北京女子図鑑」の前にみた「東京男子図鑑」もよかった。

と、午前中は部屋でダラダラして、昼前に札幌駅前の札幌エスタに歩いていく。

札幌エスタの「四季彩亭」が好き。

回転寿しトリトン」や「根室花まる」みたいな対面オーダーじゃなくて、タッチパネルがいい。

注文するのはマグロとホタテばっか。

冷凍ホタテ(黒い皿)と生のホタテ(黄金の皿)を食べ比べたら、違いがわからなかったのであとは冷凍ホタテを食べる。

道東産ほっけも食べたけど、口に合わなかった。

サッポロ割のクーポンを使うと10%割引になる。

10皿と茶わん蒸しで3,707円だったが、クーポン2,000円を使って3,336円になって、残りの1,336円をau PAYで払った。

1階下の「KEY'S CAFE」にあったクッキーミルクセーキ(550円)の看板が美味しそうだったので立ち寄る。

えきチャリに行って、一昨日と同じ自転車を借りる(500円)。

まず、向かったのが駅の近くの札幌中央郵便局。

昨日の一時停止違反の罰金7,000円を払うためである😥

一昨日、通り過ぎたサッポロファクトリーに行く。

アウトドア用品の店が多い。

安物ばっか買わず、モンベルでハイキング一式そろえたらいくらかかるだろう?

基本、買い物に興味ないので、軽く一周しただけ。

買い物したら、スーツケースの重量が7㎏を超えてしまうし。

一昨日はパスしたサッポロビール博物館。

ビールの試飲がある有料で予約が必要な見学ツアーと、無料見学コースがある。

アルコールは飲まないので無料コースで十分。

アルコールは飲まないけど、ビール会社の歴史がわかって面白かった。

札幌ビール、恵比寿ビール、朝日ビールが合併して、大日本麦酒株式会社になった時期があったとのこと。

キリンビールは?

そしてブランドがすべて「麦酒」に変わった。

その後、財閥解体で再びアサヒビールと分かれる。

豊平川のサイクリングコースを遡る。

これはグラウンドゴルフ

ここでサイクリングコースが終わってた。

いったんホテルに帰って休む。

えきチャリは夜11時までずっと借りたままでも定額なのがいい。

夕飯は2年前に来たことがある「えびそば一幻」。

「そのまま、しょうゆ、細麺」を指定(830円)とエビおにぎり(170円)。

自転車を返却、歩いてホテルに帰る。