おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LIFEカード ポイントプログラム改悪!

LIFEカード(ライフカード)のポイントプログラム「LIFEサンクスプレゼント」が7月から改悪される。 改悪の内容 お誕生月ポイントの改悪 マイルへの換算率が改悪 二つを組み合わせて試算 ポイント付与の廃止 www.lifecard.co.jp 改悪の内容 お誕生月ポイント…

OkiDokiポイントを忘れずマイル交換しよう

2015年4月からANA JCBカードはマイル移行手数料が2,000円/年から5,000円/年に大幅に値上げした。 毎年5,000円を払うのはもったいないので、自分の好きなタイミングで移行する「マルチポイントコース」に変更しておいた。 「マルチポイントコース」にすれば…

業務スーパーの葱抓餅が激ウマ!

先日、業務スーパーに行ったとき、葱抓餅(葱油餅)を発見! 葱油餅を初めて食べたのは、台北天母にある「忠誠山東葱油餅(此燈亮有餅)」という店だ。 モチモチとした食感、ネギと塩味の台湾を代表するB級グルメだ。 nurseilife.cc その葱油餅が業務スーパー…

ゴルフに毎月5万円、最低5回は行くもんね

私のことではない。 父が毎月ゴルフに行く回数とプレイ代金だ。 田舎のゴルフ場で、しかも平日に行くので、1回当たりのプレー代は1万円以下、時には近県へ行くようだが、それでも2万円以下だ。 冬でも行くし、先月は7回も行っていた。 私はゴルフをしないの…

台湾リピーター必須アイテム「常客証」を更新

「常客証」はとっても便利! 有効期間と申請条件 Web申請でとっても簡単 紛失したときの再発行 入国審査の方法 入国カードもオンライン申請しよう 「常客証」はとっても便利! 台湾の「常客証」の期限が3月14日で切れたので更新した。 申請するのは今年で3年…

ふるさと納税 返礼上限3割に改悪!

ふるさと納税制度改悪の具体的な内容が決まったようです。 国民に受けがよくない政策は先送りが得意な政府にしては早い対応です w 総務省はふるさと納税の返礼品の価格について、寄付額の3割までに抑えるよう全国の地方自治体に要請する。 (中略) 総務省…

マクドナルドの無人オーダー機を使ってみた!

上海のマクドナルドには自助点餐机(無人オーダー機)がある。 2015年11月に打浦橋のマクドに行ったときに、店員が横に立って使い方を説明していた。 当時、私はまだ微信支付も支付宝も使っていなかったので、銀聯カードで決済したが、店員の為すがままでイ…

遅まきながら「団購」を使ってみた!

団購サイト経由だと割安になる 「大衆点評」を使ってみる まずはアプリで購入 アプリ上で先払いする お店に行ったら キャンセルの仕方 団購サイト経由だと割安になる 中国の多くのレストランやマッサージはお店で直接注文するより、ネットの団購サイトで購入…

佳家湯包(晶品店)/南翔饅頭店(淮海路支店)

佳家湯包(晶品店) HSBC CHINAで口座開設した後、静安寺近くのCrystal galleria 地下2階に佳家湯包があったので遅い昼食をとった。 全家福(23元)を2籠と魚丸湯(8元)を注文(計54元)。 全家福は、豚肉、椎茸、蟹の3種類の小籠包がセットになっている。 …

HSBCチャイナで口座開設!

HSBC中国で口座開設しようと思った訳 週末営業している上海商城支店へ 口座開設の理由を聞かれる 口座開設に必要な物 キャッシュカードが当日受け取れない 富豪環球東亜支店に行くべきだった? HSBC中国で口座開設しようと思った訳 HSBC中国(汇丰银行)で口…

ようやく個人型DCの開設完了!

週初めにようやく個人型年金加入確認通知書が届きました。 楽天証券で加入したのですが、掛金の引落口座を楽天証券と同じグループの楽天銀行で提出したところ、楽天銀行は掛金の引落ができない銀行でした。 書類が返送されて、訂正して再送したため、3ヶ月も…

新生銀行からHSBC香港に無料で海外送金

先週、新生銀行からHSBC香港に米ドルを海外送金しました。 仕向手数料(送金手数料) 被仕向手数料(入金金手数料) コルレスチャージ(中継銀行手数料) 手数料まとめ キャンペーンでお金をもらう 仕向手数料(送金手数料) 新生銀行は、プラチナ会員なら仕…

桃園空港MRT線に乗ってみた

3月2日にようやく桃園空港MRT線が正式開業しました。 これまで桃園空港から台北に行くには、空港バスかタクシー、或いは高鉄桃園駅までバスで出て新幹線という方法しかありませんでした。 バスは渋滞に巻き込まれて時間がかかったり、台北駅に行く人気路線の…

杭州小籠包店の南瓜糕が食べたい!

サイクリングから帰ってマッサージを終わったらもう8時過ぎだった。 ホテルへ帰る道すがら何を食べようか考えた。 麺線にしようか、粽にしようかと考えるうち、南瓜糕が無性に食べたくなった。 杭州小籠包店の民生東路店の営業時間を調べると、夜9時までなの…

台湾東端 旧草嶺環状線サイクリングロード

台湾鉄道の予約キャンセル 旧草嶺環状線サイクリングロード 台湾鉄道で福隆へ 駅前で自転車を借りる 旧草嶺トンネル 莱莱 馬崗街 三貂角灯台 卯澳漁村 東興宮 濱海自行車道 福隆のお弁当 台北に帰る 台湾鉄道の予約キャンセル 週末は九份に行く人で込み合う…

冠京華(台北)

たまには新しい小籠包の店に行ってみようと思い冠京華に行きました。 ホテルで朝食をがっつり食べたので、遅めの午後1時過ぎに行くと、待つことなくすぐに座れました。 今まで行ったお店の中では庶民的な店構えで、一人でも入りやすいです。 店を出てだいぶ…

聯通(China Unicom)の残高不足とペナルティ

中国携帯ローミング費用廃止 残高不足(欠費)でペナルティを喰らう データ量を別途購入する 1日5元1GBのデータ通信プラン(省内限定) 半年30元1GBのデータ通信プラン(全国) 反省 中国携帯ローミング費用廃止 6日の日経新聞に中国の携帯電話料金に関する…

ふるさと納税で取っておく「お米枠」

茨城県境町に1万円ふるさと納税して、「茨城県のお米食べくらべ20kgセット(道の駅さかいセレクション)」をもらいました。 単一ブランドではなく、複数ブランドの方がもらって楽しいですね。 味の違いは全くわからないと思いますが w 一人暮らしなので10㎏…

アプリを使った電話料金の節約

セルフバックで申し込んだクレジットカードが大量に増えたので、半年以上たったもので今後使用する予定がないカードは解約することにした。 詳細は伏せるが、まず2枚解約することにした。 zhizuchangle.hatenablog.com コールセンターや自動応答の番号は、フ…

傷害保険を見直し

現在の補償内容 新しい補償内容 プラン改定で値上がり 就業時間の補償なんか要らない 最も安くて最もシンプルな補償に変更 現在の補償内容 昨年、保険を見直して、加入していた国民共済、会社の団体定期保険を整理しました。 自転車での事故に備えて個人賠償…