おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

オクトパス(八達通)の自動チャージが便利!

香港に来るのも4年ぶり。

来る前に、オクトパスカードの残高を調べておいた。

「Octopus」というアプリで残高や利用履歴が見られる。

play.google.com

12.2香港ドルの赤残たった。。。

そして、長期不使用状態だったけど、アプリで残高チェックしたことでリアクティベートされたみたい。

自動チャージ機能を申し込んであるから、多分、このままでも乗れるはず。

でもエラーになった場合、バスだともたつくと他の乗客に迷惑がかかってテンパるので、高いけどエアポートエクスプレスで香港空港から市内に出ることにする。

いつも安いバス利用なので、空港からエアポートエクスプレスに乗るときは改札がないことを初めて知った😅

乗り換えのため、青衣駅で下車して、恐る恐る改札をタッチ。

無事、通過できた!😄

履歴を見ると、改札でタッチしたときに自動チャージ(AAVS)が働いて250香港ドルがチャージされたようだ。

これならいくら残高が残ってるか気にせずに使えてめっちゃ便利😍

アプリで自動チャージ額を倍の500香港ドルにアップグレードできるみたい。

紛失したときのことを考えると、250香港ドルで十分だろう。

zhizuchangle.hatenablog.com