おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

中国旅行するなら楽天モバイル持ってけ

中国深圳に滞在中、Simカード楽天モバイルと昔から持ってる中国聯通で、スマホ2台持ち。

結論から言うと、楽天モバイル最強!

中国聯通だと、中国の誇る金盾に遮られて、日本で普段使っているいろんなアプリが使えなくなるが、楽天モバイルはほぼ問題なし🥹

LINEやGoogleメール、Googleでの検索が使えるのがめちゃくちゃ便利😍

時々、反応が遅いときがあったけど、基本的に問題なし!

それと香港のSIMカードを持っていないので、香港にいるときは楽天モバイルがとても役に立った。

金盾に遮られたのは、はてなブログへのログインだが、もう一個のスマホは香港にいる間にログインしてたので大丈夫だった。

また、楽天モバイルのアプリが以下の表示になって開かなかった。

今回は超短期滞在だし、通常は中国聯通の流量を使ってたので、楽天モバイルの無料の2GBで十分足りたけど、楽天モバイルのアプリが開かないんじゃ流量の追加購入ができないと思われ。

zhizuchangle.hatenablog.com