おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

【台湾留学】台湾での生活費(9月度)

台湾に来て1ヶ月以上経過したので、台湾での生活費を公開する。

なお、集計に含めているのは、あくまでも台湾元による支払のみ

日本円(中国元、香港ドル)決済した航空チケット代金やホテル代は含まない。

またレートは、1元=4.6円で計算した。

来たときは4.5円台だったのに、もう4.63円だけど。

もっとも、日本円から引き出さず、円高の時に預けた外貨から引き出しているので、日々のレートは気にする必要はない(でも気になる)😎

単月(9月度)

家賃

19,000元!大阪の家より狭くて立地も不便なのに高い!

食費

自炊できないせいか、意外とかかってる。
そんなにいいもん食ってないのに。
日本にいるときのほうがフルーツ食いまくっているのに。
今年は留学したせいで秋に巨峰が食べられなかった😭
なすびの漬物でお茶漬けが食べたい。

交通費

普段は自転車もバスもほぼ無料。
台北までバスで往復約600元。

通信費

台湾モバイルにチャージ(699元)
これで11月末まで持つ予定

衛生費

X線検査(150元)と日用品購入
とにかく日用品の価格が日本の数割から2倍の感覚

教育費

授業料(25,000元)、テキスト(995元)、学生証デポジット(500元)ほか

電気代

水道料は部屋代に込みだけど、電気代は別。
1度(メーター)5元で計算して大家に支払、実費との差額は大家の懐へ。
実際は1度3.5元程度らしい。
家にいるときはずっとクーラーつけっぱななし。
日本とあんまり変わらない感じ?

雑費

香港に行くとき、スマホ充電のコンセントを忘れて台中空港で購入。
それに香港はコンセントの形状が違うし。
コンセント(655元)、ケーブル(340元)他。

8月度(8/21~)

10日間だけの集計。

敷金がでかいけど、退去時に返金してもらえる。

また家賃は月締めじゃなくて、入居日に翌月1ヶ月分を支払。

1ヶ月生活してみて思ったのは、日本より安く生活できると思ったら大間違い。

日本で暮らしているレベルの生活を享受したかったら、日本で暮らす以上にお金がかかるんじゃないだろうか。

zhizuchangle.hatenablog.com