おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

YouBikeとoBikeどっちが便利?(台北)

f:id:zhizuchangle:20170918171402j:plain

oBikeを利用するための準備

YouBikeに乗って台北市内を走っているとき、見かけないレンタル自転車が道路脇に停められているのに気付いた。

oBikeという今年サービスを開始した自転車シェアサービスらしい。

早速、アプリをダウンロードして使ってみた。

oBike―自転車シェアリング - Google Play の Android アプリ

利用方法は中国のMoBikeとほとんど同じ。

アプリ上で登録して、チャージしたらすぐに利用可能。

チャージは30元からで、クレカOK。

デポジット不要でお手軽(900台湾ドルと書いているサイトもありますが、台湾ではデポジット不要に変わっています)。

f:id:zhizuchangle:20170918171850p:plain

アプリ上で利用可能な自転車が表示されるので、クリックすると予約することができる(10分間有効)。

もちろん、予約せず、直接見つけた自転車をスキャンするのもあり。

自転車を見つけたら、ハンドル中央または後輪上部のQRコードをアプリでスキャンすると解錠されてレンタル開始。

最初の5分間は無料、以降15分毎に2元。

返却するときは歩道等にある公共の駐輪区域に停めて鍵をロックすれば、レンタル時間に応じて利用額が自動的にチャージした残高から引かれる。

 

oBikeを使った感想

夜、西門からホテルに帰るときに利用してみた。

とにかく重い!特に点灯時!

乗ってすぐにYouBikeと比べて2つの欠点を痛感。

YouBikeは3段変速だけど、oBikeは変速がついてないので重い😫

YouBikeは夜になると自動点灯するが、oBikeはダイナモ発電なので重い😫

f:id:zhizuchangle:20170919001135j:plain

とにかく重い、特に電灯を点ける夜😫

ホテルに帰るまでの道中、軽快に走るYouBikeに抜かれてしまった。

施錠するタイミングに注意

それとちょっとコンビニなんかに寄りたいとき、YouBikeは施錠できるけど、oBikeは施錠=返却になってしまうので、他のユーザーが借りて乗っていくかもしれない。

瀋陽では、施錠して遼寧賓館に入って写真を撮っている間に、他のユーザーに借りられてしまい、徒歩で帰る羽目になった (´ω`)

施錠しなかったら・・・そのまま盗られる危険があるけど、台湾なら数分程度なら大丈夫かも。

 

oBikeはホテルのすぐ側で乗り捨てできるのは便利だから、YouBikeステーションが近くにないホテルだと利用価値大だと思う。

でも、乗り心地は圧倒的にYouBikeのほうが上だし、私の定宿はYouBikeステーションに近いから基本はYouBikeを使うことになりそう。

zhizuchangle.hatenablog.com