おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

潭雅神緑園道をサイクリング(台中)

f:id:zhizuchangle:20180213000755j:plain

天津苟不理湯包を食べたあと、曇っていたけれど雨は降りそうになかったので、台中市内にある潭雅神緑園道というサイクリングコースに行くことにした。

台中駅から各駅停車に乗って2つ目の潭子駅で下車。 

潭雅神緑園道は、東豊自転車緑廊と同じく、台鉄の旧支線、神岡線を利用した自転車道である。

たぶん、今まで行った自転車道の中で一番マイナー。

レンタサイクル店があるかどうかもわからないが、なければYouBikeを借りることにする。

自転車道に行く途中にYouBikeステーションがある。

YouBikeを借りようか迷ったが、とりあえず自転車道の入口まで行ってみる。

f:id:zhizuchangle:20180213173730p:plain

これが自転車道の起点。

f:id:zhizuchangle:20180213000504j:plain

レンタサイクル店はあるにはあったが、レンタサイクル店というより××屋敷 (-_-;)

でも店主はいい人でした!とフォローはしておく。

ちょうど若者4人組が借りていたから営業しているとわかったが、そうじゃなかったらレンタサイクル店だとはわからなかったかも・・・。 

f:id:zhizuchangle:20180213000445j:plain

いつも借りているようなスポーティーな自転車はなく、シティサイクルしかない。

パスポートを預けて、1日150元で借りる。

わざわざ潭雅神緑園道に行く奇特な人はいないと思うが、もし行くのなら、途中のYouBikeステーションでYouBikeを借りることをお勧めする。

その方がずっと安いし、整備もされていると思う (-_-;) 

それに起点に戻らず、終点から違うステーションに行って返却することもできる。

私はYouBikeステーションに戻るのが面倒でここで借りてしまった。

f:id:zhizuchangle:20180213000441j:plain

潭雅神緑園道は片道14キロ。

起点の潭子駅からずっと北西に向かい、台中空港に沿って南下するコース。

完全な自転車と人の専用道路になっている。 

f:id:zhizuchangle:20180213000817j:plain

いちおうコース付近の見どころが書かれている。

たいして何もないけど (-_-;)

f:id:zhizuchangle:20180213000821j:plain

一定区間ごとに両側に植えられている木々の種類が違う。

f:id:zhizuchangle:20180213180605j:plain

f:id:zhizuchangle:20180213190648j:plain

この陸橋の下には台数と種類がそろったレンタサイクルショップがある。

でもここで借りるには駅から遠すぎ・・・

f:id:zhizuchangle:20180213001108j:plain

道路横にはたくさん花が咲いていた。

2月だけど、これはコスモス?

f:id:zhizuchangle:20180213000734j:plain

曇って雨が降りそうな天気なので、散歩やランニングしている人は僅か。

きれいに舗装されているので、天気がよければ地元の人がもっと利用しているのではないかと思われる。

わざわざ日本から来る奇特な人はいないと思うけど (-ω-)/

f:id:zhizuchangle:20180213001035j:plain

戦闘機の模型?が展示してあった。

道路の向こう側は台中空港のはずだが全然見えない。

f:id:zhizuchangle:20180213000526j:plain

旧神岡駅と思われる。

線路も残っている。

f:id:zhizuchangle:20180213000552j:plain

戦車公園。

集集線でも戦車が展示してあったが、台湾の人は戦車好きなのだろうか。

f:id:zhizuchangle:20180213000614j:plain

f:id:zhizuchangle:20180213000724j:plain

f:id:zhizuchangle:20180213000637j:plain

f:id:zhizuchangle:20180213000645j:plain

滑り台の丘の裏に回ると終点。

f:id:zhizuchangle:20180213000843j:plain

終点に到着!

全く何もないけど。

f:id:zhizuchangle:20180213000810j:plain

終点に着く頃に小雨が降りだし、帰りは急いで帰る。

セーターじゃなく、パーカーを着て来ててよかった。

ママチャリなのでスピードでない・・・。

自転車道は平坦だし、自転車はママチャリなので、体力的には楽過ぎてかなり物足りなかった。

寂しい景色だが、天気が良ければ雰囲気も全然変わると思う。

潭子駅から台中駅に戻るつもりだったが、レンタサイクル店の店主が近くのバス停から55番バスに乗って豊原の屋台に行ったらいいというので、勧めに従って豊原に行くことにした。

f:id:zhizuchangle:20180213192050j:plain

zhizuchangle.hatenablog.com

f:id:zhizuchangle:20180213192557j:plain

zhizuchangle.hatenablog.comzhizuchangle.hatenablog.comzhizuchangle.hatenablog.comzhizuchangle.hatenablog.comzhizuchangle.hatenablog.comzhizuchangle.hatenablog.com