おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

YouBike(微笑単車)が新しくなっていた

コロナの間に台北のYouBikeが新しくなっていた。

上の写真がコロナ前に借りてた自転車。

今も借りられるけど、台数は減っている。

自転車を借りたり返却するとき、自転車を停めてある機械に悠遊卡をかざす。

下が新しいYouBike2.0。

借りるときも返すときも、自転車本体で操作する。

最初に緑か橙のボタンを押す。

なんか表示されるので緑のボタンを押すと、悠遊卡をかざすようメッセージが出る。

ボタンの上のあたりに悠遊卡をタッチしたらロック解除される。

最初、操作がわからなくて、古いYouBikeを探した💧

アプリも「YouBike2.0」に更新されている。

右下の「1.0」を押すと、昔のYouBikeの空き状況が表示される。

クレカやLine Payを紐づけしていれば、悠遊卡がなくても「Scan」で借りられる。

クレカを紐づけていると、台湾全土のYouBikeが使用可。

Line Payだと高雄のみ。

Easy Walletは滞留許可証がないと無理。

どれかを紐づけると、残りの2つは紐づけできなくなる。

Line Payは簡単に紐づけできた。

クレカはカード情報を入力して申請するとエラーになった。

台湾のクレカじゃないと無理?

ググってみたけど、日本語で書かれたのはコロナ禍前の情報ばかりで、目下、原因不明。

帰国後、楽天カードで試したがやっぱりエラー。

香港のHSBC Premier Master Card カードでやってみたら登録できた!

利用状況をLineで通知できる。

朝食を食べたあと、総統府までサイクリング。