おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《バイトの品格》

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけのバイト社員生活に突入しました。

「じぶんの積立」を解約

f:id:zhizuchangle:20200207184807j:plain

節税目的で2017年に「じぶんの積立」という生命保険に入った。

いつ解約しても元本割れがしないので、所得税の生命保険料控除を活用するのにおあつらえ向きの保険商品だ。

新生命保険控除を最大限使うには年間8万円以上払う必要がある。

「じぶんの保険」は1口1万円で、保険の払込を開始したのが8月だったので、年末までに8万円以上払いたいためにいったん2口加入した。

翌年からは1口で十分だったが、加入してすぐに解約するのは申し訳ないので加入したまま放置しておいたが、退職を機会に1口解約することにした。

まだアルバイトをする可能性があるので、生命保険料控除が使えるよう1口は残しておく。

10年満期だが払込は5年で終了なので、2022年の時点でまだ生命保険料控除を利用するぐらい収入があるならまた1口加入しよう。

2年後にはもう控除を利用するほどバイトもしていないかな。

解約手続きをして数日でいままで積み立てた金額が指定口座に振り込まれるとのことだ。

zhizuchangle.hatenablog.com