おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

緊急事態宣言の日に退職者向け定期開設

f:id:zhizuchangle:20210114163400p:plain

三井住友信託銀行の退職者向け定期預金は、何回でも利用できると教えてもらったので、ずっと三井住友信託銀行で預けるつもりだった。

ところが、年末、東京スター銀行で預けていた退職者向け定期預金が満期になったので、三井住友信託銀行に退職者向け定期を作りにいったら、一人一回しか利用できないよう改悪されていた。

私はすでに2回利用していたので、わざわざ資金まで振り替えたのに利用できず。

ずっと三井住友信託銀行で回そうと思っていたのに当てが外れた。

それで、急遽、三菱UFJ信託銀行で口座を開設した。

年明けになって通帳が届いたので、三井住友信託銀行に振り替えていた預金や、証券会社の預け金をかき集めて三菱UFJ信託銀行で退職者向け定期を開設した。

f:id:zhizuchangle:20210116115840p:plain

退職者向けプランが4コース用意されていて、定期預金コースはサイトの一番下の目立たない場所に書かれている。

  • 年率0.8%
  • 利用は期間中1回限り
  • 退職金を超えた金額でも可能

他のコースは、7%の高金利の定期預金を釣り餌に2.2%以上の購入手数料がかかる投資信託を買わせるものなど。

7%といっても税引後利回りは5.57%、しかも3ヶ月なので1.3925%、1,000万円あずけても受取利息は約14万円。

いっぽう、同額の投信を買わないといけないので、購入手数料2.2%として▲22万円。

投信が値上がりしない限り損するんだけど・・・(-_-;)

別途、運用管理費もかかるし・・・。

f:id:zhizuchangle:20210109001826p:plain

定期を開設している間、銀行員のお姉さんに「今日から大阪も緊急事態宣言ですね。」と言われ、初めてそうだと気づいた。

銀行に来る途中、昼ご飯を食べたりしたけど、普段と大して人通りがかわらないから全然気づかなかった。

みんなもうコロナ慣れしてしまって、去年の春先みたいに通りから人が消えるようなことはなさそう・・・。

最後に、定期開設の粗品をもらった。

なんか今までもらったものの中で一番よくね ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

f:id:zhizuchangle:20210116143714j:plain

東京スター銀行は何もくれなかったんだよな。

マイナス金利で預けられても嬉しくないんだろうけど。

他にめぼしい銀行がもうないので、退職者向け定期を利用するのはこれで打ち止めにしようと思う。

利用したのはこれだけ。 

金融機関 利率 期間 備考
池田泉州銀行 1.0% 2ヶ月  
三井住友信託銀行 0.9% 3ヶ月 2回利用
東京スター銀行 0.8% 3ヶ月  
三菱UFJ信託銀行 0.8% 3ヶ月  

年利0.8%って去年夏につくった中国の大口定期(2.8%)の1/3以下。

zhizuchangle.hatenablog.com