おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

バイトで初めての残業

f:id:zhizuchangle:20210116091612p:plain

今週はトラブル対応でとても忙しかった。

忙しかったといってもバイトは週2日だけだけど・・・。

元の部署の上司から依頼があり、変則で火曜日に出勤したら、実際にトラブル発生。

午後から付き切りで対応に当たった。

金曜日も帰る間際になって、同僚から助けを求められた。

f:id:zhizuchangle:20210116101330p:plain

バイトなってからまだ残業をしたことがない。

というか、正社員のときも何年間も残業ゼロで毎日定時退社だった (^^)v

正社員のときは裁量労働制だったので、残業を全くせずに裁量労働手当だけをいただくのが一番効率がよかったのだ。

残業手当に戻るのなんてまっぴら御免、毎年喜んで裁量労働の適用申請をしてた。

今はバイトなので時間給。

残業をしたら30%(法定は25%以上)割増の残業手当がもらえる。

でも、所属部署から元の部署に振り替えている単価と逆ザヤになってしまうので、今までは気を遣って残業しないようにしてた。

 残業時の時給>振替単価>時給

サービス残業をするという考えは頭からないので (-ω-)/

f:id:zhizuchangle:20210116101330p:plain

あとから文句を言われたらいやなので、所属部署と元の部署の上司二人に残業していいのか確認してから残業をした。

依頼された仕事をやって、処理方法をまとめていたら7時を過ぎてた。

残業代は切り捨てで1時間に負けてあげよう。

元の部署への工数振替は1.3時間にして逆ザヤにならないようにしよう。

あと、飛び石で働くのはしんどいし、面倒くさかった。

旅行や帰省の予定がなくても、原則、2日連続出社の条件は変えないようにしよう。