おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

ハケンになって初めての残業と出張

初めての残業

先週、ハケンになってから初めて残業をつけた。

勤務日以外に家でちょこちょこ働く場合は、無届で勝手に働いているので残業をつけず、そのぶん在宅勤務日に(勝手に)多く休み時間をとって調整している。

でも、先週は事務所で定時後も働いたので時間通りにつけた。

残業の時給を計算してみたら約8,500円!

時給をあげてもらうより、残業をまともに付けたほうが割がいいな😎

バイトを含めて非正規になって初めての残業のつもりだったが、バイトの時に残業した記事が下の方の関連記事にでてた・・・。

初めての出張

今週、世間はシルバーウィークで火曜日から木曜日まで3日出勤。

私は、本来は1日しか出勤日がなかったが、旅行の予定もなく、仕事も忙しいので、追加で1日働いて、週2日働いた。

非正規になって初めて出張に行った。

給料が安い若手社員のときは、出張に行くと食事手当や宿泊手当で実費との差額が儲かっていいなと思ってたけど、今は出張大嫌い。

正社員を辞める直前の10年間で出張したのは、近郊を含め、たぶん5回前後しかない。

夏とか冬に外出するのはまっぴらごめん。

快適な我が家で音楽を聴きながら仕事をしてる方がずっといい。

いまじゃオンラインで会議ができるから、なおさら出張するのが面倒くさい。

とはいうものの、対面のほうがざっくばらんに話しやすいのも事実だ。

出張に行くのは面倒くさいから、今度から先方に来てもらうようにしよう😛