おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

任意継続から国民健康保険に切替

先週、会社の健康保険組合から「任意継続被保険者資格喪失証明書」が届いた。

退職関係で最後に残っていたのが、任意継続から国民健康保険への切替。

一般的には、退職した1年目は任意継続、2年目からは国民健康保険に切り替えると保険料負担を抑えられるが、私はバイト収入がそこそこあるので任意継続を2年間続けたほうが安かった。

任意継続の資格喪失年月日は2022年5月16日。

資格喪失日から14日以内に国保加入手続きをしないといけないが、資格喪失日前でも手続きできるようだ。

コロナワクチン接種のために帰省したので、ついでに役場にも行って国保の加入手続きをした。

  • 任意継続被保険者資格喪失証明書
  • マイナンバーカード
  • 印鑑

その場で申込書を記入して、「任意継続被保険者資格喪失証明書」とともに提出。

資格喪失日以降に手続きしていたら、その場で「健康保険証」がもらえるらしいが、事前申請なので、「健康保険証」は16日以降に郵便で送付されるとのこと。

5月15日までは、任意継続の保険証が利用可能。

5月16日以降は、国保の保険証を使わないといけないが、住民票のある実家に送られてしまう。

でも、マイナンバーカードを保険証として利用申請をとっくに出しているので、マイナンバーカードに対応している医療機関ではマイナンバーカードが保険証代わりになる。

www.mhlw.go.jp

母にはまだ会社を辞めたことを言っていない。

会社員なら会社の健保に入っているはずなのに、実家に国保の保険証が届いたら今度こそバレるかも・・・。

zhizuchangle.hatenablog.com