おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

マイナンバーカードに公金受取口座を登録

f:id:zhizuchangle:20220401223648p:plain

3月28日からマイナンバーカードへ「公金受取口座登録制度」の紐づけが始まった。

マイナンバーカードに給付金などを受け取る際の銀行口座を登録しておく制度で、事前に登録しておくと、給付金の申請時に口座の写しが不要になり、行政側も照合作業が減って事務が簡素化される。

確定申告のときも登録できたらしいが、気が付かなかった。

マイナポータルからNFC機能のあるスマホマイナンバーカードを読み取って、ちゃちゃっと5分程度で簡単に登録できた。

給与やカード決済で一番よく使っている銀行口座を受取口座に登録した。

「マイナポイント第二弾」で、公的受取口座を登録すると7,500円、健康保険証としての利用申し込みをすると7,500円、合計15,000円相当のポイントがもらえる。

ポイント付与開始は2022年6月予定。

健康保険証としての利用申し込みは、2020年8月にとっくに申し込んでいた。

ブログに書いておくと後から確認できるのがいい。

zhizuchangle.hatenablog.com

実家に帰ったときに両親のマイナンバーカードも手続きをしよう。

前回と同じポイントに付くなら、私はPayPay、父は私のd払い、母は自分のWAON

父の分と合わせて30,000円の臨時収入だ 😀