おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

初出勤までの諸手続き(eラーニングとか)

暦通りなら昨日でGWは終わり。

派遣先は10連休、私は13連休でまだまだ休み中。

働いていた時は長期連休が待ち遠しかったけど、セミリタイアしたら世の中の人が出かけるときは自分がでかけないから早く終わってほしいと思う😛

初出勤までに、契約したときにもらった1センチもある資料をチェックして、諸々の手続きをやっておく。

初出勤といいつつ初日からいきなり在宅勤務してもいいんかな。

さぼれる気楽な上に在宅勤務手当までもらえるからずっと在宅勤務がいい😁

給与明細受取手続き

前の子会社ではメール(たぶん正社員はWEB明細)でもらっていたけど、今度の子会社はWEB明細になる。

従業員番号と初期パスワードでログインして、メールアドレスを登録、新しいパスワードに更新した。

5月の給料は前のバイト先と派遣会社の2社からもらえる。

前のバイト先からは源泉徴収票も入手する。

勤怠表準備

勤怠表がいまだに😬

月に2回、派遣先上司のサインをもらって社内便で送らないといけない。

手書きなのも、上司にサインをもらうのも、原紙を社内便で送るのも面倒。

日々の勤務時間は”7時間45分”のように時間と分で入力なのに、合計時間は”7.75時間”のように時間だけに変換するのも面倒くさい。

バイトのときは、月に1回、エクセルで作成⇒PDF印刷⇒電子捺印⇒メールで上司に送っていたから手軽だった。

分の時間返還を間違えそうなので、バイトの時に使ってたエクセルを少し修正して、エクセル入力してから紙に転記することにした。

健康診断

5月2日に健保組合から任意継続の「健康診断の案内」が届いた。

今年もまだ受けられるのかと資料を見ると、「任意継続の期間中に限り有効」と書かれていた。

WEBで予約できる病院を調べたら、どこも16日(月)以降しか予約できない。

15日に任意継続が切れるのに、今頃送って来たって間に合わない😠

でも、今年は派遣会社で「雇入時健康診断」を受けさせてくれるから別にいい。

eラーニング

入社7日以内に指定の講座を受講するように言われていた。

講座はこのブログも関係してるSNSについて。

要は、会社のことをSNS発信するなっていうこと🙊

特に、炎上させるようなことを書いちゃいけない。

プロジェクトが「腐ってる、早すぎたんだ」とか書いちゃイケナイ😎

予定通りカットオーバーするかどうかわからないから、旅行の予定が立てられないやんか!と書いたりしちゃイケナイ。

最後に簡単なテストがあって、思っていることと違う答えにチェックを入れて満点を取った🐽

zhizuchangle.hatenablog.com