おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

新しいモバイルPCに入れ替え

派遣先の部署で新しいモバイルPC(20万相当)を買ってもらった 😍

仕事で使うだけでなく、旅行と帰省時には私用でも大活躍。

LTEモバイルルーターが外付けから内臓に変わって便利になった。

仕事を始めるまでに自分が使いやすいように設定を変えようと思ったが、入社日にならないと従業員番号が有効になってなくてログインができなかった😥

前の会社のモバイルPCで以下の作業をやっておく。

  • マイドキュメントやデスクトップのファイルを共有ドライブに移動
  • chromeのお気に入りのエクスポート及び削除
  • chromeのパスワードのエクスポート及び削除
  • chrome fast dialのエクスポート及び削除
  • Excelマクロのエクスポート
  • Excelリボンのエクスポート
  • IME登録辞書のエクスポート及び削除
  • chromeの履歴、cookie、キャッシュなどの削除
  • IEの履歴、cookie、キャッシュなどの削除
  • ゴミ箱のクリア

5月1日になったので、新しいモバイルPCに無事ログインできた!

エクスポートしておいたファイルをどんどんインポートする。

共有ドライブに退避していたファイルもデスクトップやマイドキュメントに戻す。

Windowsの設定も変更する。

  • ウィンドウが勝手に最大化するのを解除
  • タスクバーの検索窓を小さくする
  • デスクトップにコントロールパネルとネットワークアイコン追加
  • 通常使用するプリンタをPDFに設定
  • 拡張子をすべて表示
  • カバーを閉じてもSleep状態にしない

使い慣れていた通りにしないとしっくりこない。

Gmailの署名も新しい部署名に変更して画像も変更。

さらによく旅行に持っていくので、盗難・紛失に備えてBIOSにもパスワード設定。

chrome拡張機能「Proxy SwitchyOmega」をインストールして、複数のプロキシ切り替えができるようにして、私用のときは会社のプロキシを通さないようにする😛

朝7時ぐらいからやってて昼前にようやく終わった。

これ勤務時間につけていい?

つけないかわりに勤務日に早弁しよう。

会社のPCは余計なものをあまり入れてないからまだ簡単だけど、自分のパソコンとかスマホだともっと大仕事だ。

 

会社の社内報が、退職者としての分、バイトとしての分、さらに派遣社員としての分、3冊同じものが届いた 💧

今日でバイト社員から派遣社員になったので、ブログの副題を《バイトの品格》から《ハケンの品格》に変更した。

テレビドラマのタイトルと同じになった。

免許や資格は車の免許しか持ってないけど🐽

zhizuchangle.hatenablog.com