おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

朝シャワーで母とひと悶着

最初の12連休が終わった。

お盆なので、いちおう12日から16日まで帰省していた。

久々に母とひと悶着あったので書いておく。

最初に、他の愚痴から。

午前中、クーラーをつけない

私は家では24時間クーラー付けっぱなし。

ところが、両親は午前中はクーラーをつけない。

確かに大阪ほど暑くないし、窓を開けていれば風は入ってくるけど、爽快とまでは言えずやっぱり蒸し暑い。

昼前になったらようやくクーラーをつけるけど、設定温度が高い。

汗がうっすら滲んで不快😟

ちょっと扇風機を回したら「寒い」という。

高齢者って暑さに鈍感?

暑さに耐えられず、自分の部屋に戻ってクーラーをつける。

チャンネルをすぐ変える

父の昔からの悪い癖。

テレビのCMになるたびにすぐに他のチャンネルに変える。

番組の途中でも他のチャンネルに変えて、しばらくするとまた元の番組に戻る。

他の番組が面白いと、元の番組に戻らないときもある。

そのたびに一緒に見ている私は続きが気になってイライラ。

自室に戻ってゆっくりAmazonプライムを見る。

ロードオブザリング』を一部から通して見て初めて全体のストーリーが理解できた。

9月からAmazonプライムで『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』が始まるらしい。

朝シャワーで母とひと悶着

私の譲れない習慣が朝シャワー。

夏だけでなく一年中、朝起きたらシャワーを浴びる。

シャワーを浴びないと頭がシャキッとしないし、身体がネットリしてる気がする。

実家では、両親は夜に入浴するだけ。

朝、シャワーを浴びたら、「朝風呂に入ったん。また余計な洗濯物ができた。」と母に文句を言われた。

余計な洗濯物って、バスタオル1枚と下着だけで、どうせ他の洗濯ものと一緒に洗濯機で洗うから手間は変わらないのに。

他のことに不満が溜まってて八つ当たりしたに違いない。

くだらないことで当たり散らされて私も頭にきたので冷戦状態になった。

その日は墓参りも行かず、帰る日もしこりが残ったまま。

しばらく帰らない

会社を辞めたあと、できるだけ毎月帰るようにしていたけど、しばらく間を置く。

頻繁に帰りすぎると、感謝されないなと。

長時間バスに乗って帰るのもしんどい。

食べて寝てばかりで体調も崩す。

自分のペースで過ごせるから、実家より自分の家のほうが落ち着く。

ほぼ毎月帰ってたのに来月帰らなかったら何か言ってくるかな。

両親も毎月も帰ってきてほしくなかったりして😆