おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

【台湾留学】孝順父母(作文)

「孝順父母」という作文がA+の成績だった😚

  我媽脾氣不太好,感情用事的人。她心情不好時候,無理取鬧,很容易發脾氣。小時候我很怕她,初中以後常常抱怨她。

  可是我知道她另一個方面。我上大學時爲了掙我們的學費、生活費,她除了白天的工作之外,晚上還在一個飯店打工。爲了省錢在家不做飯,在公司吃免費、不好吃的員工飯。當時我不肖,父母這樣做覺得理所當然。我開始工作以後才知道工作這麽累,掙錢這麽不容易。想起當時的父母,我從心底感恩。

  孝順父母是日本人美德之一。老年喪子是最大的不孝。我想最基本的孝順是不讓父母操心。經濟上不依靠父母,這個我已經做到了。沒讓父母帶孫子,這個有點兒遺憾,但沒辦法。他們已經八十多了。回老家時,常常想以後這樣能見面多久。我想騰出時間來多陪陪他們。

 私の母は機嫌やで、感情的になりやすい人です。 機嫌が悪い時は理不尽ですぐに怒ります。 子供の頃は母のことが怖くて、中学生になってからはよく彼女のことを不満に思っていました。
 しかし、私は母の別の一面を知っています。 私が大学生だったとき、母は学費と生活費を稼ぐため、昼間の仕事に加えて、夜はホテルで働いていました。 節約するため、自炊せず、無料だけど美味しくない社食を会社で食べていました。 当時、私は不肖で、両親が働いているのを当然のことだと思っていました。自分が働きだして初めて、仕事はとても疲れるし、お金を稼ぐのはとても大変なことに気づきました。 当時の両親のことを思うと、心から感謝しています。
 親孝行は日本人の美徳の一つです。 高齢で子供を亡くすことは最大の親不孝です。また一番基本的な親孝行は親に心配をかけさせないことだと思います。 経済的に親に頼らないこと、これは達成しました。両親に孫の顔を見せることができないのは少し残念ですが仕方がありません。 両親は80歳を超えています。 実家に帰ると、いつまでこうやって会えるのかなとよく思います。 両親ともっと一緒に過ごす時間を作りたいです。

母といるとウザーと思うことが多いのだけど、改めて作文を書いて当時の母の姿を思い出した。

ちょっと反省。

実家に帰っったらまたウザーと思うだろうけど😓

老師のコメント。

當時在課堂上只有機會聽到您提到第一段部分,現在看到了第二段和第三段您的想法,覺得很感動。看到您寫的讓我想起我爸爸曾告訴我,孩子可以怪父母無法給你更多資源,但請別恨父母,因爲父母已經盡他們所能。


老師の父親が話した言葉は両親の偽らざる思いだと思う。

でも若い時は素直に聞けないんだよねー。


www.youtube.com