おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

住民税 特別徴収から普通徴収へ変更手続き

派遣会社に長欠の連絡をすると、自分で役場に行って、特別徴収から普通徴収への手続きをするように言われた。

半年ぶりに実家に帰る予定だったので、派遣会社に連絡したのは絶妙のタイミングだった。

実家の役場にいって、普通徴収へ変更してほしいというと、会社の給与部門に「特別徴収に係る給与所得者異動届出書」を書いてもらうようにと言われた。

やっぱり・・・。

個人で変更なんてできないと思ってたよ。

用紙をもらったので、派遣会社に送って書いてもらおう。

留学から帰ってきたらまた特別徴収(給与天引)に変更できると派遣会社の人は言ってたけど、また長欠するかもしれないし、普通徴収のほうがカード払もできるから、もうずっと普通徴収のまんまでいい。

なお、会社は従業員から住民税を徴収することが義務付けられているが、以下に該当する場合は普通徴収でも構わない。

  1. 事業所の総従業員数が2人以下
  2. 他の事業所で特別徴収
  3. 給与が少なく税額が引けない。
  4. 給与の支払が不定期(例:給与の支払が毎月でない。)
  5. 事業専従者(個人事業主のみ対象)
  6. 退職者又は退職予定者(5月末日まで)

私の場合、長欠する可能性があるので、4番の給与支払が毎月あるとは限らないに該当すると思う。

国民健康保険に入ってるので、自治体のする肺がん検査(500円)も受けた。

この間、会社の健康診断でやった胸部X線検査のことだったので、わざわざ受ける必要なかった・・・😓

実家に帰るのやっぱだるい。

「前は毎月のように帰ってたのに」と母に言われたが、朝シャワーでひと悶着あって以来、もう両親の生活習慣に合わせるのがイヤなのである。

国民健康保険の納付書がもう届いているだろうと思ってたのに、まだ届いてなかった。

それだけのためにまた帰るのは面倒くさいので、もう送ってもらおう。