おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

海外ローミング費用って高いのね

会社では、全社員にスマホを貸与している。

正直なところ、全社員に貸し出すのは、过犹不及(過ぎたるは猶及ばざるが如し)だと思っている。

私は電話がかかってくることがないし、かかってきてもマナーモードにしてるから気付かない。

それに自分のスマホを2台持ちしてるので、3台も持つ気はない。

貸与されたスマホからSimカードを抜いて、自分のスマホに挿してデュアル Simで使っている。

小賢しい人はたぶんそうしてると思う。

先月、タイに行ったとき、会社のSimカードローミングした。

高そうだから自分のSimカードでは一度もやったことはない😎

もちろん、タイのSimカードも持っているが、スマホ2台持ちなので、タイのSimカードが入ってないほうのスマホローミングで使った。

大した料金じゃないのだろうと思ってたけど、請求部門からメールが来た😨

海外出張でローミングを利用されたようですが云々と書かれてる。

海外出張じゃなくて海外旅行だけどね。

海外ローミングすると、1日1,980円か2,980円かかるらしい。

1,980円なのはわずか24.4MBまでなので、基本的に1日2,980円か。

10日間ローミングしっぱなしにしてたから、29,800円かかったのかも💧

 

自部門に請求が来てるか調べたが、どうやら全社共通費で落ちてるっぽい。

じゃあ、まあいいか w

ちょっとは(?)私用でも使ったけど、基本的に会社のメールチェックで使ったし。

年内にまた海外旅行に行くけど、目を付けられないよう、ローミング機能はオフにして、ホテルのWi-Fiで接続するようにしよう。

zhizuchangle.hatenablog.com