おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.7万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

2023年のおせち料理を予約

楽天で正月のおせち料理を予約した。

昔は楽天派だったけど今じゃ楽天で買うのはおせち料理ふるさと納税ぐらい。

Amazonのスピーディーで無料の配送に慣れてしまうと楽天を使う気にならない。

ファミペイで5%還元キャンペーンをしてるので、ファミペイで楽天ギフトカードを買って、楽天キャッシュから支払う。

楽天ポイントギフトカード」から知らない間に「楽天ギフトカード」に変わって、有効期限が6ヶ月から10年に延びて使い勝手がよくなってた。

楽天トラベルやふるさと納税でも使うから10万円分買うつもり。

今回も博多久松の二人用の『玄海』(9,500円)。

今年の正月、私がおせち料理に全然箸をつけないのを見て、来年はもうおせちは注文しなくていいと言ってたけど、本当は縁起物だから食べたいだろうと思って注文。

円安が進んでいるのに同じ値段ということは、料理がグレードダウンしているのだろうか。

まあ、私は食べないんでどうでもいいけど。

ところで、実家にはお盆以来帰ってない。

母に対するウンザリ感がまだ消えてない。

今月も来月も旅行で忙しいので、たぶん年末まで帰らないと思う。

4回目のコロナワクチン接種案内が届いたらしいけど、帰るつもりがないし、もう3回で十分かなとも思うので放置。

ふるさとは遠きにありて思ふもの

”ふるさと”を”両親”に置き換えてもしっくりくる。

zhizuchangle.hatenablog.com

おせち料理の購入履歴。

1998年から2014年まではタイで年末を過ごしていたが、2015年の正月から実家に帰るようになった。

料理名 金額
2009 【本陣 舞扇】関西和風おせち料理(二段重)34品セット 9,524
2010 小樽銭函御膳おせち 三段重・重箱付き6.5寸全29種 12,980
2011 【博多久松】和洋折衷定番おせち料理『博多』 15,800
2012 【博多久松】和洋折衷定番おせち料理『博多』 15,800
2013 【博多久松】本格定番3段重おせち料理舞鶴 11,500
2014 【博多久松】大人二人前本格おせち料理玄海 9,500
2015 【博多久松】大人二人前本格おせち料理玄海 9,500
2016 【博多久松】和洋折衷定番おせち料理3人前 『春日』 12,800
2017 【博多久松】本格定番3段重おせち料理舞鶴 11,500
2018 【博多久松】和洋折衷定番おせち料理『博多』 15,800
2019 【板前魂】望 和風二段重おせち料理 全24品 2人前 8,000
2020 【博多久松】和洋折衷定番おせち料理『初赤重』 13,800
2021 【博多久松】本格定番3段重おせち料理舞鶴 9,200
2022 【博多久松】大人二人前本格おせち『玄海 9,500
2023 【博多久松】大人二人前本格おせち『玄海 9,500

 

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com