おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

【台湾留学】家樂福(カルフール)で買い物

ホテルをチェックアウトして、ワンルームマンションに引っ越した。

玄関で大家さんに会って、新しいコップをもらった。

服や衛生用品を棚に片付ける。

安住の地に移ってようやく落ち着いた。

部屋にごみ箱がないことに気づいた。

3ヶ月だけだから、部屋の片隅にコンビニ袋を置いてすませよう。

持ってくるものは厳選したから、日本の家みたいになんでも揃ってて快適というわけにはいかない。

逢甲公園の近くにある、昨日とは違う「禾河田素斎」というベジタリアンの自助餐に行く。

まだ12時前なのに店内は客で混んでいた。

ここも料理が豊富。

野菜たっぷり健康的(103元)。

味付け濃いめで美味しい。

ただ、テーブル席が少ない。

テイクアウトの客が多いから座れたけど。

なんかぬめっとした葉っぱの汁。

家だとネットサーフィンして勉強できないので今日も図書館に行く。

中国だとGoogleが使えないとかネット環境がよくなくて、自分の部屋でも勉強に集中できたんだけどな。

4時間みっちり明日の中国語学校のテキストの予習をした。

帰りに家樂福(カルフール)に行ってみることにした。

逢甲夜市の夜店が開く準備をしている。

もう若くないから、あんま興味はない。

家樂福(カルフール)は24時間営業していると大家さんが言ってた。

買ったもの(1元=4.6円で計算)

頭の中で計算するときはもう1元=5円で計算してる。

  • スポーツドリンク1.5リットル(32元/147円)
  • 韓国海苔(69元/317円)
  • インスタントコーヒー100杯分(309元/1,421円)
  • 維力炸醬麵3個(60元/276円)
  • 來一客韓式泡菜3個(65元/299円)
  • チーズケーキ(100元/460円)

てな感じで、もう全然安くない!

日本と同じぐらいか、日本よりちょっと高い感覚😖

台湾でこんなんじゃ、ハワイや欧州に行った人はびっくりするはずだ。

スポーツドリンクはコンビニで買わずスーパーで大きいのを買うようにしよう。

韓国海苔は色を見てタイでいつも買ってる唐辛子の辛いのだと思ったら、烤肉(バーベキュー)味でクソまずくて大失敗。

夜は出かけるのが面倒なので、カップ麺で済ませるつもり。

決して節約しようと思ってるわけじゃない。

湯沸かしポットがないから、コーヒーもインスタントラーメンも、6階の給湯器まで給湯にいかないといけない。

湯沸かしポットぐらいは買うべきか悩むな。

維力炸醬麵は、「每一個玩音樂的人」(2016年)の歌詞に「部屋代を払ったら金がなくて、テーブルの上には維力炸醬麵しかねー」と書かれているのを思い出して食べてみたくなった。


www.youtube.com

またLINEグループで「明日台湾に着くけどまだ部屋が見つかってない」と投稿があった。

やっぱ異国での部屋探し面倒くさいよな。

現在、LINEグループのメンバーは61人に増えてる。