おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

【台湾留学】逢甲大学の図書館で勉強

ワンルームマンションの契約をしたあと、逢甲大学まで歩いてみる。

大家さんがバスで行くなら無料で一駅と言っていた。

小川沿いの道を歩くと15分ぐらい。

木が植えられて木陰になってるけど暑い。

途中で、ベジタリアンの自助餐があったので入る。

久城素食自助餐

昨日の店と違って種類も豊富(113元)。

もし午前のクラスになったら、帰りにここで食べることにしよう。

大学の図書館に行ってみる。

カードをかざして入るようになってたので、傍にいたスタッフに「秋季からの語学留学生だけど入れますか?」と尋ねると「いいですよ」と言って通してくれた。

地べた座りの部屋。

寝転がってそのまま寝てしまいそう。

講義に使えそうな部屋。

2階に自習するところがあった。

机の蛍光灯のスイッチをあちこち探して見つからず、近くにいた女性に聞いたら彼女もつけてなかったが、机の下側にスイッチがあるのを発見してくれた。

3階はパソコンで勉強する部屋(たぶん)。

何台かパソコンも置いてあった。

日本の中国語学校のテキストを持ってきたので、しばらく予習をしていたが、昨晩、冷房がきつすぎたのか、頭が痛くなってきたので1時間ほどで切り上げてホテルに帰って休む。

夕方、市政府の近くにあるHSBCに行く。

昨日もお金をおろしたが、家賃と敷金を払ってすっからかんになってしまったのだ。

台中の市政府はめっちゃでっかい立派な建物。

市政府の裏にHSBC台湾がある。

昨日と今日で12万台湾元を下したら、約29,300香港ドルが引かれていた。

外貨同士じゃよくわからんが、今のレートで50万円ちょっとを引き出したことになる。

今日引き出した6万元はセブンイレブンに行って中国信託銀行の口座に預ける。

中国信託銀行はセブンイレブンのATMが手数料無料で使えるのが便利。

マンションの契約をして、部屋探しの必要がなくなった。

これって、もう開校までほとんど何もすることがないってことじゃね?

まだ1週間以上あるのに何して過ごそう・・・。