おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

【台湾留学】4年ぶりの台風直撃

4年ぶりに台風が台湾を直撃。

合歓山に行く前に天気予報をみたときに、台風が台湾の東側にあるのを見て、合歓山に行くときに直撃しなければいいなと思ったが、その後、すっかり忘れてた。

自転車並みの遅さだそうで、昨日午後3時過ぎにようやく台湾東部に上陸した。

台風11号は、「海葵」と命名されている。

非常に強い台風11号 先島諸島では影響が長引く あす4日明け方まで高波に警戒

夜の間に通過して、現在は台湾海峡にいる。

政府機関、店などは閉鎖、バスも運休、大学も休み。

5,6年前だったか、大阪も台風の当たり年があって、午後から帰宅指示が出たり、朝から休みになったりして、正直、うれしかった。

台湾のサラリーマンもきっと一緒だろう。

残りの人の入学手続きとレベル分けテストがある予定だったが明日に延期になった。

東部や南部は突風や豪雨の被害が出ていてテレビで報じているが、台中は曇ってはいるものの、ほとんど雨は降ってないし風も吹いてない。

日本の家ならいろいろ買い置きがあるので一週間ぐらい引きこもっていられるけど、こっちではインスタントラーメンしか買い置きがないので、昼は外に食べに出かける。

運動も兼ねて大学まで歩く(ちょっと便秘気味)。

ほとんどの店は閉まっているが、屋台など開店の準備をしているところもあった。

幸い、大学近くの「中興素食餐廳」が開いていた。

昨日あんまり食べてなくて腹ペコだったのでいつもより多めにとる(140元)。

通学路にある小川を見ると、増水して濁流が・・・ということはなくて、普段より少し多いだけ。

昨日は二回目の「宏佳火雞肉飯」の鷄滷肉飯弁当(100元)。

ちょっと量が少ないけど鷄滷肉飯がおいしい。

一昨日は、カルフールにいって地下のトンカツを食べようと思ったら、土曜日で激混みだったので、同じくカルフールにあるモスバーガーでテイクアウト。

輕檸雙牛堡の套餐(200元)とスパイシーモスバーガー(70元)。

輕檸雙牛堡って台湾オリジナルメニューかな、味はイマイチ。

スパイシーモスバーガー70元(約320円)は日本の480円より安い!

それに日本と違って、スパイシーも普通のも同じ値段!