おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

台中(朝馬)の夜景と最近の食事

南投から6333番のバスで台中駅に帰ってきた。

バスを乗り換えて家に帰る。

まっすぐ家に帰るつもりだったが、選択科目で日本人女性がみんなに紹介していた「好小子」という店に行こうとバスを途中下車。

地元民に対しては態度がきついけど、日本人とわかると親切と言っていたので、日本人らしくわざと下手糞に話す😜

わざと下手糞に話さなくても、日本人の口音(訛り)があるらしいけど・・・。

口コミでは、みんな煎豬肝を推している(130元)。

日本人の口に合った味でおいしい。

蒜泥鮮蚵もお勧めらしいので注文(180元)。

これも美味しかった。

滷肉飯が今まで食べた中で一番といっていいほど美味しかった(35元)。

貢丸湯(30元)もまあまあ。

全部で375元(約1800円)だった。

Googleマップの口コミをみても、日本人からいい評価が多いだけあって、日本人好みの味でどの料理も美味しかった。

腹いっぱいになったので、腹ごなしにバスに乗らず歩いて帰る。

今日から水曜日まで寒気が南下してて、トレーナーにウインドブレーカーを着てるけど、そこそこ寒い。

部屋では短パン、TシャツでOK🥵

「台中大遠百」

新光三越には来年の干支の龍のマスコット(台湾は旧暦だからまだ辰年になってない)。

提灯も飾られている。

「台中国家歌劇院」からの眺め。

左が「台中国家歌劇院」。

ここら辺のマンションって一億とか二億らしい。

ユニークな形をしたビル。

「秋紅谷景観生態公園」からの眺め。

ついでに最近の食事。

京采小館

2回目の利用。

昨年12月26日から値上がりしてる😭。

小籠包は110元が120元になってる。

手作りで皮が薄くて肉汁たっぷり、かなーり美味しいので、鼎泰豐にわざわざいかなくてもいい。

酸辣湯は60元が65元に値上げ。

宮保鷄丁(200元)は前回食べてないからわからない。

宮保鷄丁の唐辛子って箸に引っかかれば食べるけど最後にいっぱい残ってしまう。

踏踏食食

大学の近くにある。

バスで通ったとき、手作り小籠包と書かれた看板が気になって後日行ってみた。

めっちゃ安い。

小湯包(70元)、魚丸湯(35元)、皮蛋豆腐(40元)を注文。

小湯包は皮が厚くて「京采小館」とは比べ物にならない。

やはり小籠包専門店で食べたほうがいい。

蔡記麻辣蚵仔面線

ふと麵綫が食べたくなって、家の最寄を探すと「蔡記麻辣蚵仔面線」という店があったので行ってみた。

原味大腸麵線(70元)、豆干(25元)、蒜泥白肉(50元)。

小菜はどこでも皮蛋豆腐をつい頼んでしまうので、あえて他のにしてみた。

豬頭皮とか豬耳朵はちょっと無理かな。

臭豆腐西屯連鎖店

家の近くの臭豆腐

ここは2回目。

臭豆腐(65元)ってそんな臭くないと思う。

魚丸湯(35元)を飲んでたら「お代わりいる?」と聞かれた。

外国人とばれてサービスかな。

家賃を払いにいったら、大家さんに火龍果(ドラゴンフルーツ)をもらった。

いつも果肉が白いのをたべてて赤いのは初めてかも。

熟してて思いのほか美味しかった。

食べたら赤いオシッコと💩が出た。