おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

南投埔里日帰り旅行(寶湖宮天地堂地母廟)

クラスメートのタイ人が先週末に埔里の「寶湖宮天地堂地母廟」にお礼参りに行ったと言っていた。

埔里は台湾の中心にある四方を山に囲まれた盆地。

日月潭や合歓山に行くときに何度も埔里を通過しているが、一度も埔里で下車したことがない。

週末に行くと混んでそうなので、平日に行ってみることにした。

10時に授業が終わってすぐに南投客運の干城のバス停に行って、11時15分発のバスに乗った。

最初に南投客運のバスターミナルに着く。

終点と勘違いして危うくここから歩きだすところだった。

終点は國光客運も入ってるバスターミナル。

クラスメートはUberを利用したと言っていたけど、私はUberを入れてないし、40分ぐらいの距離なので歩くことにする。

その前に目についた「拉亞漢堡」で腹ごしらえ。

傑克厚牛芝加哥堡、紅茶、薯餅を注文してLINEで支払(124元)。

テーブルにつくと、QRコードが貼って会って、スマホでも注文できるようになってた。

寶湖宮天地堂地母廟の門があるけど、こっからまだまだ歩く。

手前の十字路にたくさん人がいて、「18度C巧克力工房」という有名なチョコレートショップだった。

こんな暑い日に歩いてる人なんかいない😓

Uberをインストールして利用すればよかった。

途中でハンバーガーを食べたけど、結局、お寺まで1時間近くかかった。

両脇に果物などのお土産や、お寺への供え物を売ってる。

手前の廟。

後ろに3層の廟がある。

3階の右側に祭られている神様。

緑色の瓦が特徴的。

山に囲まれた埔里の街並みが見渡せる。

寶湖宮天地堂地母廟 - Insta360

白い服を来た人はなんか祈りながら舞を舞っていた😒

なんでみんなコロリと宗教に騙されるんだろう。

神様なんているわけないのに😎

左側の神様。

2階の

お寺の上空をパラグライダーが飛んでた。

台東で天気が悪くて行かなかったけど、埔里なら日帰りで来れるから、またパラグライダー申し込もうかな・・・。

違う道から帰る途中、「奉天宮(三山国王廟)」という廟があった。

廟の前で、先日鹿港で見かけたのと同じような人形劇をやってた。

またしてもだーれも観客はいない・・・。

廟の手前のテントでは食事の片付けをしてるような雰囲気だったので、なにか行事があったのかもしれない。

「18度C巧克力工房」による。

たぶん休日だったら行列ができてて、並ぶのが嫌になって食べない。

いろんな種類のアイスがある。

黑巧克力,芒果,阿薩姆奶香の3種類選んで160元。

バスターミナルの近くで鶏肉を挟んだホットドッグみたいなのを買う(55元)。

もう一ヶ所「台湾地理中心碑」にも行こうと思ってたけど、疲れたのでやめて帰る。

山道なら少々歩いても平気だけど、街中のアスファルト道を歩くのは疲れる。

南投客運の往きは48元だったのに、帰りは97元だった(なんで?)。