おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

【台湾留学】一気に涼しくなった

日曜から急に涼しくなった。

窓を閉めるとやや蒸し暑くて窓を開けてるとちょうどいいぐらい。

今朝は風も強くて、いつもように半袖シャツにショートパンツで自転車に乗ったら少し寒いぐらいで、道行くひとは長袖の人が増えていた。

教室では相変わらずクーラーをつけてたけど。

授業は今週と来週のみ。

3ヶ月はあっという間だったな。

テキストの内容は「職業」について。

”高収入の仕事と自分がやりたい仕事のどちらを選ぶか”

リクルート活動をしてた時、営業職だけはやりたくないと思っていたけど、自分がしたい仕事なんて特になかったな。

でもバブルの好景気と緣分のおかげで順調に就職できたし、家電や銀行のような淘汰やリストラとは無関係だったので、「大過なく」平穏に過ごせたと言っていいだろう。

さらにバイトで雇ってもらって、勤務時間、時給、仕事内容いずれも文句を言ったら罰があたる。

結果としては仕事運は割とよかったのかな😒

昼は食べ飽きたけど健康を考えて「禾河田素斎」でベジタリアン自助餐(118元)。

久しぶりに午後から図書館に行って勉強。

クーラーがガンガンかかってて震えた。

図書館を出ると外も寒くて、初めてウインドブレーカーを着た。

大学の近くに「炳叔烤玉米」が2店舗ある。

このまえ買って食べたらおいしかったので夕飯代わりにする。

「麻辣」と「咖喱」味の2本を購入(173元)。

焼く前にトウモロコシを秤に乗せて値段が決まる。

注文してから焼くので8分待たないといけない。

見た目はイマイチだけど味はグッド。

土日は出かける予定がないと、ご飯のためだけにでかけるのがおっくう。

昼ご飯を食べるついでにパンを買って帰って夕飯にする。

土曜は以前に爌肉便當を食べた「大豊爌肉飯」で滷排便當(90元)。

弁当にすると3つおかずが選べる。

日曜は大学の近くの「炒飯英雄」。

いちばん最初に行った炒飯の店が「炒飯達人 」、次に行ったのが「炒飯超人」。

英雄に達人に超人、ややこしい😄

夏威夷鳳梨蝦仁炒飯(95元)

炒飯じゃなくてエビとパイナップルが入ったチキンライスだった。

炒飯はどこの店もおいしい。

鳳梨苦瓜鷄湯(55元)。