おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

【台湾留学】台中国家歌劇院

昨夜は給湯に行ったら、オーナー夫妻がいたので、お茶を飲みながら世間話。

台湾はM型経済で中間層が少なくて、金持ちと貧しい人に二極化していると大学の授業で聞いた。

IT産業従事者や不動産オーナーは勝ち組で、台中だと地価の高い朝馬に不動産を持ってるオーナー夫妻は勝ち組なのだろう、高そうな外車に乗ってる。

私が大阪で借りてるマンションより、交通不便で狭い部屋なのに、家賃が高いのだから😖

大阪でマンションを買ったらいくらするとか、管理費はいくらするとか不動産のことを聞かれるけど、私は誰かに残す必要はなく、ほとんど不動産に関心がないからよくわからない。

台湾はマンションも「平米」じゃなくて、日本と同じ「坪」でカウントするらしい。

また売買のときは共有部分も戸数で割って面積に含まれるので、100平米のマンションを買っても専有部分は60平米とか70平米ということになる。

いつもどのタイミングで席を立っていいのか悩む。

一方、大学の中国語の先生は、給料もそんなによくないらしく、隣の市から電車とバスを乗り継いできている。

日本の日本語教師もあまり給与水準高くないようだから、母国語を教える教師はあまり待遇がよくないというのは日台共通か?

焼きめしが食べたくなったので、Googleマップで調べて「炒飯超人」に行く。

いろんな種類の炒飯があるが、メニューを見てもよくわからない。

食べ終わったあとで背後をみたら絵付きで貼ってあるのに気づいた。

カレー牛肉炒飯(95元)。

カレー味ははずれがないと思って注文したとおり、おいしい。

香菇鮮鷄湯(55元)

皮蛋豆腐(35元)

幾分涼しくなってきたので、帰りに「台中国家歌劇院」に寄った。

滞在期間も半分を過ぎたので行けるときに行っとく。

日本の建築家伊東豊雄が設計し、2016年正式オープン。

左奥の木製のUSBスピーカー(700元/約35000円)が欲しい。

羊の置物はちゃんと見てないがけっこうな値段がしてた。

建物内部はどこも曲線。

5階からの眺め。

台中って意外とタワーマンションがいっぱい立ってる。

6階には空中花園。

隣のタワーマンションとあんまり隙間がないから日当たり悪そう。

台湾で不動産購入となると、やっぱお隣の国が攻めてこないかって気になる😒