おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

銀行・証券・FX・カードの断捨離

ポイ活などで開設した銀行口座、証券口座、FX口座、カードで、長期間未使用で今後も使わないことが明らかなものは解約した。

銀行口座

銀行口座は、退職者向け定期や高金利定期のために開設、定期解約後は使わなくなったというのがほとんど。放置でもいいのだろうけどそれができない几帳面な性格。銀行口座の解約は、取引支店で手続きしないといけないとか、書面と本人確認書類を送らないといけないとか、手続きが面倒くさい。むやみやたらに口座開設するもんじゃない。

GMOあおぞら銀行とPayPay銀行はネットで解約手続きができて便利。

証券口座

  • マネックス証券・・・オンラインで資料請求して郵送
  • 大和証券ダイレクト・・・電話で資料請求して郵送
  • 大和コネクト証券・・・オンラインで資料請求して郵送
  • PayPay証券・・・オンラインで申請
  • 野村証券(父名義)・・・電話(対人)

IPOの当選確率をあげるため複数の証券会社に口座開設したけれど面倒くさくてからやらずじまい。iDeCoSBI証券にしたあたりから取引をSBIに集約するようになって、旧NISAもSBIにしたら他の証券会社は完全に使わなくなった。

大和コネクトはポイ活。ウィブル証券もポイ活で21,000円相当もらったので解約予定。

FX会社

今はどうなっているか知らないが、iFOREXはクレカのショッピング枠で入金して、銀行口座に出金できた。とっても昔、お誕生月に使用したらポイント5倍だった某カードで入金してクレカのポイントをもらったら出金してポイントをタダどりしてた😆

他の二社は口座開設、入金して取引ノルマをこなしてという単純なポイ活。

これでFX会社で残ってるのは1社のみ。銀行間無料資金移動で使う機会があるかもしれないので残しておく。

カード

  • セディナカードJiyu!da! ・・・電話(自動応答)
  • セゾンカードデジタル・・・オンライン
  • イオン KASUMIカード・・・オンライン
  • イオン マルエツカード・・・オンライン
  • Kyash・・・オンライン
  • PayPayカード(父母名義)・・・電話(自動応答)
  • エポスカード(父名義)・・・電話(対人)

Jiyu!da! はOMでカードが登場した頃から持ってる一番所有歴の長いカード。大昔は永久機関でポイントタダどりができた。その後も海外キャッシング時にネット返済ができるので保有してたけど、円安になってHSBCに預けてある外貨を使うようになったり、アコムACの方がレートがいいのでここ5、6年ずっと使ってない。

他のカードはポイ活目的。両親名義のカードは、有人電話対応だと帰省したときじゃないと解約できないしので、オンラインや電話自動応答で解約できるものを処理。

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com