おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.7万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

健康診断でまた腎機能が要注意

火曜日まで帰省していた。

家にテレビがないので、帰省した時だけ親が見てるテレビ番組を見る。

「ネプリーグ」を見てて時事問題はほぼ分かったが、芸能とスポーツは全くわからなかった。

自分が関心がないことはもう何十年も前で時間が止まってる😓

さて、先日、胃カメラ検査を受けたときに一部タダレがあった。

細胞を取って病理検査をしてもらって、結果がわかるのが2週間後だったので、結果を聞きに行った。

zhizuchangle.hatenablog.com

胃の細胞の生体検査の結果はなんともなかった。

しかし、胃カメラ検査と同時に受けた健康診断の血液検査でまた腎臓がクレアチニンが高くて引っかかった。

去年の会社の健康診断で初めて引っかかって、後日、病院に行ってもっと正確に評価できるシスタチンを計測してもらって異常なしということだった。

zhizuchangle.hatenablog.com

今までずっと引っかかってなかったのに、二年連続で引っかかったということは、だんだん悪化しているということなんだろう。

今回は尿酸も少し高かった。

経過観察(C判定)は、腎機能だけだが、わずかな異常(B判定)は、脂質代謝痛風、心電図、胃部内視鏡の4つもあった。

30代とか40代前半のときはオールAだったのに、加齢とともにあちこちの器官が悪くななってる・・・😥

健康診断の結果を見たときだけ食生活を気を付けようと反省するけど、数日経ったらもう忘れてるから自業自得か😓

5月末に会社の健康診断も受けたので、正常値の範囲になってたらいいのだけれど。