おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

住所地外で4回目のコロナワクチン接種

4回目のコロナ接種通知が去年10月に実家に届いたが、正月まで帰らなかったのでずっと受けずにいた。

正直なところ、感染しても重症化しないようなので、受けなくていいかなと思ってた。

でも、春節になって中国から妖精さんがいっぱい来るし、タイも中国人旅行者が激増しそうなので、オミクロン対応ワクチンを受けることにした。

住所地外接種届

正月は病院は休みなので実家の市町村では受けられず、通知書を大阪に持って帰った。

住民票所在地と異なる市町村でワクチン接種を受けるには、「住所地外接種届」の手続きが必要。

厚生労働省のHPで5分もかからずに手続き可能。

届出理由は適当に「単身赴任」にしておいた🤭

住所地外接種届(新型コロナウイルス感染症) - 申請内容の入力 | コロナワクチンナビ | 厚生労働省

書類をダウンロード、印刷して「ワクチン接種通知」と一緒に病院に持っていく。

接種会場選びと予約

次に接種を受ける病院選び。

大阪市コロナワクチンマップ」で、最寄りの接種可能な病院を調べられる。

最寄りの病院だと電話で予約しないといけない上に、日程が限られていて、春節までに受けられない。

毎日やってる集団接種会場で受けることにした。

これも「大阪市コロナワクチンマップ」のリンク先から簡単予約。

予約状況を見るとガラガラで好きな時間を選び放題だったので、週末の土曜日を選択。

過剰スタッフ

当日、集団接種会場へ。

相変わらず過剰なバイトスタッフが配置されている💩

  1. 入口で予約時間確認
  2. チェック書類チェック
  3. 順番待ちの座る椅子の案内
  4. 順番がきたら受付デスクへ案内(見りゃわかる!)
  5. 受付デスクで検温と書類チェック
  6. 立ってまた書類チェック(イライラ)
  7. 入るブース案内(わかるわ!)
  8. ブース内で医者の問診
  9. 順番待ちの座る椅子の案内(見りゃわかる!)
  10. 順番がきたらブースへ案内(見りゃわかる!)
  11. ブース内でワクチン接種・・・中国人女性っぽかった
  12. ブースを出て書類チェック(個人情報を何回も見るな💢)
  13. 回収デスクで書類回収
  14. 経過観察で座る椅子の案内(見りゃわかる!)
  15. 持ち帰る書類のチェック(何回見りゃ気が済む💢)
  16. 出口案内(出口は目の前や💢)
  17. お見送り(いらん💢)

全部別のスタッフで、場所によっては複数の人が配置されている。

いったいどれだけ過剰人員抱えてるんだ😬

うざいから3分の2をクビにしろ!

デスクワークは若い女性、立って誘導するのは主にシニア男性がやってた。

時給1,000円ぐらい?

楽かしらんけど、暇すぎるバイトって時間がなかなか過ぎないからやりたくないな。

副反応と接種証明

接種したのは、モデルナのオミクロン対応ワクチン。

はげしい運動はしないように書かれてたけど、ジムに行って2時間弱有酸素運動した。

過去3回(ファイザー×2、モデルナ×1)同様、副反応は全くなし。

翌日も注射した腕が痛い以外特になんもなし。

どうか感染しても無症状者でありますように😙

夜、「接種証明書」アプリを更新すると、もう4回目の証明をダウンロードできた。

なお、入国時の「Visit Japan Web」では3回目までの証明があれば十分。