おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.7万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

シンガポール往きビジネスクラス発券

以前に、資産が上振れしており、”DIE WITH ZERO"に近づくためにビジネスクラスに乗りたいと書いた。

zhizuchangle.hatenablog.com

記事を書いたときは、1ドル160円を超える円安が進んで資産が右肩上がりに増えて調子に乗ってる時だった😓

今じゃ1ドル145円まで円高に戻して資産も2千万円ぐらい減っているはず。

でも、これぐらいの毀損ならまだ大丈夫なんで、思い切ってビジネスクラスのチケットを発券した。

ビジネスクラスのチケットを買うのは初めて。

アップグレードされてキャセイビジネスクラスに乗ったことは何度かある。

2000年代初め、裏技でマイレージを荒稼ぎする2005年ぐらいまでバンコクで海外発券していた。

ameblo.jp

代理店プログラムD*1が人気があったけど、私はCharn Issara TowerにあったGRITS TRAVELを使ってた。

キャセイは日本まで45日オープン(エコノミー)がTHB11,000~14,500、1年オープンがTHB17,000~22,000で、繁忙期の格安チケットより安く、日程変更も可能で使い勝手がよかった(当時は1バーツ=3円)。

アジアマイルというマイレージクラブのシルバー会員だったので、アップグレードしてもらえたんだと思う。

それ以来20年間ビジネスクラスには乗ってないってことか。

 

チケットはTrip.comで調べて発券した。

渡航先はシンガポールバンコク

シンガポール以外にクアラルンプールにするかバンコクにするか迷ったが、結局、行き慣れてて時間を潰しやすいバンコクにした。

キャリアはマレーシア航空。

往復ともにクアラルンプール乗り換え。

ビジネスクラスだから乗り換えでもそんなに気にならないはず。

JALマイレージがためられるみたい。

往路はシンガポール着、復路はバンコク発で、シンガポールからバンコク区間は別途LCCで発券するつもり。

気になるお値段は20万円。

先日泊ったマリーナベイサンズ2泊分と一緒の値段。

日程変更不可で、キャンセルは1区間につき数千円。

シンガポール航空は日程変更可能だけどキャンセル不可で最安26万円だった。

まだ数ヶ月も先の旅行で100%行けるとも限らず、キャンセルできないのはリスキーなので選択肢から外した。

フィリピン航空とアシアナ航空も安かったが乗り継ぎ時間が長かった。

美味しいうな重を食べるようになってから、スーパーの鰻は食べなくなった。

飛行機もいったんビジネスに乗ったら、もうエコノミーに乗れなくなるもん?

*1:2002年開業、2015年資金持ち逃げ倒産