おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

アイコンサイアムの渡し船が有料になってた

アイコンサイアムの「和幸」にヒレカツ定食を食べに行く。

BTSのゴールドラインに乗り継いでいくより、サパンタクシンで下車して無料の渡し船に乗ることにする。

渡し船が有料になってた(たった8バーツだけど)!

無料のつもりで通り過ぎようとしたらチケットを買うように言われた。

ボートも以前より小型になった。

左右に2列ずつの船。

でっかいビルは「The River Condominium」というようだ。

一番小さいスタジオタイプ(45平米)で8百万バーツ(3千万円以上)。

ICONSIAMに到着。

まだ旧正月の飾り付けが残ってた。

とりあえず1階をぶらっと回る。

写真を撮りたくなるスポットがあちこちにある。

いっぱい食べ物の屋台があって、「和幸」に行くのをやめて1階で食べようかと思う。

お土産類も豊富。

ガネーシャ

ハヌマーン像。

2階から8階までの吹き抜けにも旧正月の飾り付け。

シアター前のプレデターの像。

ヘルボーイも。

お目当ての「和幸」。

ここのお釜で出てくるご飯が大好き。

アイコンサイアム店限定の「丸太ひれかつご飯」(500B)があったので注文。

普通のひれかつ御飯(360B)よりボリュームたっぷり。

ご飯をお代わりしたけど、なんとか完食。

サービス(10%)とVAT(7%)がついて588.50B(約2,500)。

そーいえば、楽天カードの海外事務手数料が1.63%から2.20%に改悪されたから、海外で楽天カードは使わないようにしよう。

エポスカードはまだ1.63%っぽい。

テラスに出てみる。

チャオプラヤ川の眺め。

天井から降り注ぐ円形の滝。

空中に張り出たようなフロア。

食べる以外、なんも買わないけど、見て回るだけで楽しい。

BTS側にも辰年の飾り付け。

帰りもボートでサパンタクシンに出る。

サパンタクシンから歩いてシーロムまで帰る。

タイも古い建物は、台湾みたいに共有の壁なんだな。

久しぶりに昔よくいってたマッサージ店に行く。

最近はいついっても予約してないと待たされる。

旧正月終わってるし平日だから空いてるかと思ったら、1時間待ちだった。

フットマッサージとタイマッサージで2時間600バーツ。

待たされたけど、人気店だけあって技師の腕がよかった。

zhizuchangle.hatenablog.com